見出し画像

神戸外人居留地

ノートブログを書き初めて607日目になりました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
明治時代ここは外国人がやってきた。
此の山の一角北野通りの清々しい神戸異人館当たりの
雰囲気の良いこんな庭のある、喫茶店でお茶をした。
三ノ宮とは違う清々しい空気はなんなのだろう。
この場所を大切にした、先人達が残したもの。
港に入る船を眺めていた、異国の人の姿。
明治と言う、私が知らなかった世界がそこには、残っていた。
軽井沢に何処か似ている。

小さな滝が庭にはあった。


異人館の中


朝のテレビ小説の舞台になった風見鶏の館
北野天満宮が有りました。

友人の家に大切な物を忘れました。
今此の時間に気が付いたのは幸いです。
確か友人は午前中何処かに出かけると聞いた様な気がします。

早起きは三文の徳

朝早く起きて、神戸の北野通り異人館後に行ってみますかね。
旅の思い出の醍醐味はこんな所にありますね。

今日も爽やかな一日が貴方に訪れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?