見出し画像

お受験の有る風景

ノートブログ書き初めて1159日目に成りました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日はzoomで、皆様に元旦に来た
上からの指針の説明と、事務所に出席された方々のそれぞれの指針を
上に伺った為、いつになく、
酷く興奮していた。
私の興奮を諫めてくれる様に
友人と二人で、ロイヤルホストで
話をすることにした。

案内された席に座り、注文して、
フリードリンクを考えていると、
私の後ろの席からヒステリックな
女性の酷く罵倒する声が聞こえてくる。
余りの酷さに振り返ったが、
凄い形相の母親と思しき女性が
女の子を叱りつけている。塾の帰りであろうか。
試験用紙が広めなテーブルに出ている
「ママは1時間一万円の値段を取れる
塾の先生なのよ。なんでアンタは
こんな問題が分からないの❓」

ハイいいんですよ。
貴女が自分の子供さんの為に興奮しているのですね。
しかしながらここは楽しく食事をする場所です。
そんな私的な行為は貴女の家でやりましょう🏠。
家だと、何だか娘を殺し兼ねない
口調と形相なのです。だからこんな
ロイヤルホストで、問題をやらせるのでしょうか?

おばあちゃんの年齢の私としては、
その母親の方がバカにみえます。
私が子供だったら素直なペットの様に従っては居ませんがね。

水を持つて来たウエイトレスさんに
そっと席替えを頼みました。
見るに忍び無かったのです。

友人との楽しい語らいを終え、夕食を済ませ帰ろうと席を立ちましたら
此の親子まだ、あの席に座っています。子供が算数の問題を解けるまで、
食べ無い気なのでしょうか?
もう、あれから2時間は経ってます。

世の中、正に受験が始まります。
まず小学生受験からです。
こんな世の中に誰がしているんでしょう。好きな学科を楽しんで勉強するから人は伸びるはず。
あの子の引き攣った顔と、
正に鬼の母親の顔、忘れられません。
きっと算数は嫌いになるでしょうね。
それより、世間の物笑いになっている、事を分からないのでしょうか?
何も見えなくなっている、情け無い母親の姿を今流行りのsnsで拡散されたらどうするのでしょうね。
前の席に学生さんが居ましたから
撮られて居るかも知れませんよ。

あーこわ。
皆さん気を付けましょうね。

今日一日が皆様にとって、
不愉快な思いの無い一日で有ります様に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?