見出し画像

ネ・ネズミ。

ノートブログ書き始めて1284日目に成りました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
武蔵境駅の交番の前を千鳥足の
ネズミが、薬でも飲んでいるのでしょうか?
真昼間にフラフラと、😵
歩いて生垣の中に入っていきました。

私の後から来た、高校生は
「ネ、ネズミだ。」
「始めて見た。」
「結構可愛い者だね。」
「だけど、ネズミだよ。」
「ほっとく?」
「お巡りさんに言う?」
「きっと此の生垣の向こうに
巣に帰る、地下道があったりするんじゃ無い?」
「ほっとく?」
等と夢中です。
見た目は綺麗だけど、病原菌の塊ですよ。未だ若いネズミでした。
近頃、ネズミの話は良く聞きます。
繁殖力が強いらしい。
武蔵境駅の側も、食べ物屋さんが
数軒も潰れています。
ネズミの世界も、色々あるのでしょう。
ここは、畜産大学の側なので、研究室から逃げて来たのかも知れません。

後ろの高校生の話を聴きながら
早々に離れました。
私は動物を殺すと言う事に慣れていません。しかし、いざとなったら。
等と考えてしまいました。

下水道は、彼らの巣ですよね。
前に地下鉄で大きなネズミを見ました。
近頃の猫はネズミを取らないそうです。
市は、都は、何をしているのでしょう?
市の保健課に聴いてみたくなりました。

ファンタジーの世界のようには行きませんよね。
人間は此の様な存在にどう対処するのでしょうか?

武蔵境は未だ未だ田舎です。
タヌキもいます。ムジナもいます。
ネズミだっていますよね。
今日は一日ネズミが引っかかっています。

今日一日が皆様にとって、良い一日で有りますように。祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?