見出し画像

【歴史小説】『法隆寺燃ゆ』 第二章「槻の木の下で」 中編 9

 数日後、葛城皇子は、約束どおり鎌子に安見兒を送りつけて来た。

 確かに、安見兒は美しかった。

 遠智娘のような派手さはないが、仕草がなんとも可愛らしい。

 鎌子は、彼女を抱いた。

 もとは葛城皇子の女である。

 優しく、優しく、壊れないように抱いた。

 しかし、彼の扱いは徐々に乱暴になった。なぜ葛城様は、俺に安見兒をくれたのだ。遠智娘のことを知っての嫌がらせか。彼には、すでに安見兒を抱いている意識はなかった。

 彼は、遠智娘を抱いていた。

 激しく、そして、熱く………………

 行為が終わった後、彼は床を抜け出し、一人で酒を飲んだ。

「鎌子様は、どなたか好きな方がいらっしゃるのですか?」

 床にいた安見兒が不意に訊いた。

「い、いえ、なぜですか?」

「女ですから、愛されているか、そうでないかは分かります。誰か他の方を思って、私のことを抱いていらっしゃいましたね」

 鎌子は焦った。

「そんな馬鹿な……」

「遠智様ですか?」

「ど、どうして……」

「ご本人は気付いていらっしゃらないでしょうけど、最後に遠智と……」

「あっ……」

 鎌子は二の句が継げなかった。

「すみません、決してそんなつもりじゃ……」

「良いのです、私は……」

 安見兒の声が涙ぐむ。

 葛城皇子が鎌子に譲ったと言えば聞こえも良いが、女からすれば捨てられたも同然である。しかも、物みたいに渡すなんて。

 鎌子は、安見兒が可哀想になった —— 安見兒の傍に腰を降ろした。

「安見兒殿、私は、あなたのことが嫌いなのではないですよ」

 彼はそう言うと、床の壁に筆を走らせた。

「これが、いまの私の気持ちです」


  われはもや 安見兒得たり

    皆人の 得難にすとふ 安見兒得たり

  (私はまあ何と、安見兒を得た。

    皆が手に入れることができないと言った、

    安見兒を得たのだ。)(『萬葉集』巻第二)


「鎌子様……」

 壁の歌は、二人の影が重なって見えなくなった。

 翌日、鎌子は蘇我倉の屋敷の前にいた。

「駄目よ、大田(おおた)、そんなに走りまわっては。待ちなさい」

 鎌子の耳に懐かしい声がした。

 彼は庭先を覗いた。

 そこには、走り回る小さな女の子を追う遠智娘の姿があった。

 そうか、遠智媛も、もう子供を………………

 鎌子は、静かに立ち去った。

 彼は思った。

 二度とここに来ることもないだろうと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?