見出し画像

一年ぶり『アルガブランカ』を醸す勝沼醸造さんへ訪問

先日の宮城から山梨県へ
塩山駅に下車しついてそうそうトイレで🚹で作業着に着替え🎽↔️👕山梨満喫せず葡萄収穫のため畑直行です。

約2時間30分収穫のお手伝い。

二日目は朝6時30分から収穫 約3時間
今日の葡萄畑は日本ではじめてフランスにワイン🍷を教えてもらいに行ったといわれる土屋さん❗の歴史ある畑です。(^^)/ 写真のかごで約20箱以上は収穫しました。

有賀社長も収穫

製造場見学

ジョージアから仕入れたクヴェブリ(壺)🍯
ワインを👣で潰し自然発酵させます。

その後じっくりテイスティングをさせてもらいました。
ボシケ2015 ボシケ2016 ボルドーグラーブ地区の『シャトーパプクレマン』コラボの2017ボシケ もちろんイセハラ 無補糖甲州等々力など新たなワインも

マグレアルガ甲州 ボシケ2017

大好きなワインのお手伝いを2日間にわたりすることができワイン造りに携われたような思いです。

アルガブランカイセハラ 9月から再びJALファーストクラス 10月には天皇即位の礼に使われ 12月にはANA国際線ファーストクラス搭載決定とあらゆる方面から注目されております。ますます目が離せません❗

https://line.me/R/ti/p/%40fak8723b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?