見出し画像

2024 NiS スケジュール

今シーズンのNiS開幕まで1週間となりました。
ということで今回はシーズンのスケジュールの確認と、参戦計画・目標等について軽く書いていきます。


スケジュール

W1 : 2/15~2/19 Daytona International Speedway - 500Laps *Full Length
W2 : 2/22~2/26 Atlanta Motor Speedway - 134Laps
W3 : 2/29~3/4 Las Vegas Motor Speedway - 134Laps
W4 : 3/7~3/11 Phoenix Raceway - 156Laps
W5 : 3/14~3/18 Bristol Motor Speedway - 250Laps
W6 : 3/21~3/25 Circuit Of The Americas - 34Laps *Road 
W7 : 3/28~4/1 Richmond Raceway - 200Laps
W8 : 4/4~4/8 Martinsville Speedway - 200Laps
W9 : 4/11~4/15 Texas Motor Speedway - 134Laps
W10 : 4/18~4/22 Talladega Superspeedway - 94Laps
W11 : 4/25~4/29 Dover Motor Speedway - 200Laps
W12 : 5/2~5/6 Kansas Speedway - 134Laps
W13 : 5/9~5/13 Darlington Raceway - 147Laps
Off Week
W14 : 5/23~5/27 Charlotte Motor Speedway - 400Laps *Full Length
W15 : 5/30~6/3 World Wide Technology Raceway - 120Laps
W16 : 6/6~6/10 Sonoma Raceway - 55Laps *Road
W17 : 6/13~6/17 Iowa Speedway - 175Laps
W18 : 6/20~6/24 New Hampshire Motor Speedway - 151Laps
W19 : 6/27~7/1 Nashville Superspeedway - 150Laps
W20 : 7/4~7/8 Chicago Street Course - 33Laps *Road
W21 : 7/11~7/15 Pocono Raceway - 80Laps
W22 : 7/18~7/22 Indianapolis Motor Speedway - 160Laps *Full Length
Off Week
Off Week
W23 : 8/8~8/12 Richmond Raceway - 200Laps
W24 : 8/15~8/19 Michigan International Speedway - 100Laps
W25 : 8/22~8/26 Daytona International Speedway - 80Laps
W26 : 8/29~9/2 Darlington Raceway - 184Laps
W27 : 9/5~9/9 Atlanta Motor Speedway - 130Laps
W28 : 9/12~9/16 Watkins Glen International - 45Laps *Road
W29 : 9/19~9/23 Bristol Motor Speedway - 500Laps *Full Length
W30 : 9/26~9/30 Kansas Speedway - 134Laps
W31 : 10/3~10/7 Talladega Superspeedway - 94Laps
W32 : 10/10~10/14 Charlotte Motor Speedway Roval - 55Laps *Road
W33 : 10/17~10/21 Las Vegas Motor Speedway - 134Laps
W34 : 10/21~10/28 Homestead Motor Speedway - 134Laps
W35 : 10/31~11/4 Martinsville Speedway - 250Laps
W36 : 11/7~11/11 Phoenix Raceway - 156Laps  

昨シーズンからの変更点

スケジュールは現実のNASCAR CUP SERIERSに基づくので、それに合わせて昨シーズンからいくらか変更があります。

まず去年との大きな変化点を。
・春のブリストルがダートからアスファルトに
・インディアナポリスがロードからオーバルに
・オートクラブが外れて代わりにアイオワ

いずれもトラックの変更という大きな変更ですね。
ブリストルダートとインディロードは共に3年続きましたがどちらも賛否の分かれる感じでした。
現実のレースではまあまあ面白かった部分もありますが、大荒れで予測不能というエンタメ極振りな感じだったのでちょっと飽きてきた感もあります。NiS的には、ブリストルダートはひたすらiPacingで碌なレースにならないので無くなってくれて良かったという感じもあります。
インディロードの方は、個人的には手応えを感じており、去年は勝利も挙げた思い入れのあるトラックです。なので変更になったのは残念ですね。
オーバルの方は苦手で好きじゃないってのもありますが。

オートクラブに関しては、現在ハーフマイルトラックへの大規模な改修工事中のため、今年の開催はありません。(来年も間に合わないっぽい情報も)
そのオートクラブに代わってカレンダー入りしたのは、Cupシリーズ初開催となるアイオワスピードウェイ。
0.85マイルのショートトラックということで、ショートトラック好きな自分的には嬉しいですが、オートクラブは面白いレースになることが多かったので無くなったのは残念です。

開催順も変更がありますが、NiSではさほど影響がないので割愛します。
現実だと特にプレーオフ部分の変更は大きいですがNiSには関係ないですからね。
一点だけ挙げると、オリンピックの影響で7月末から8月にかけて2週間のオフウィークがあります。
NiS的にも2週間は良い休息期間になりそうです。

それと、周回数や時間帯とかの変更があった部分もありますが、細かいのでこちらも割愛です。

スペシャルイベント

NiSのレース距離は基本的にCupシリーズの半分に設定されています。
ですが毎年4回、現実と同じレース距離が設定されるスペシャルイベントがあります。
今年のラインナップは、
Daytona 500 (Daytona) / Coca-Cola 600 (Charlotte)
Brickyard400 (Indianapolis) / Bristol - Autumn (Bristol)

以上の4つです。

まずデイトナ500とコカ・コーラ600は毎年固定です。少なくとも自分が初めた2017年から一度も外れてないですし、この先も変わらないと思います。

毎年変わる残り2枠は、4年ぶり復活のブリックヤード400と、去年に続いて秋のブリストル。
毎年変わるとは言っても幾つか象徴的なイベントから選ばれているらしく、ブリックヤード400、サザン500、秋ブリストル、最終戦、この内二つという感じですね。
ブリックヤード400のフルレングスも過去に何回か走った経験があります。
また、ここ5年ぐらいフルレングスだった最終戦は久しぶりに外れました。
個人的にはサザン500入れて欲しかったですね。

開催スロット

NiSは固定セットのFixed、各自のセットを使うOpenの2種類があります。
各週、Fixed5回、Open4回の開催です。
スロットに変更は無いようですが一応確認しておきます。

Fixed
木曜06:00
金曜11:00 (10:00)
土曜19:00 ▲
日曜02:00 (01:00)
月曜11:00 (10:00) ★

Open
木曜11:00 (10:00)
金曜04:00 ▲
土曜11:00 (10:00) ★
日曜24:00 (23:00)

★は最も参加が多い枠、▲は最も少ない枠 (自分の経験に基づく)
夏時間(3~10月辺り)は一部スロットの時間が1時間早まります。

今シーズンの計画

参戦予定

Fixed : 可能な範囲でフル参戦
Open : 5~10戦程度

まあざっくりこんな感じです。

Fixedは、ポイント計算対象になる30週は出たいかなという感じ。
個人的な事情で、4月の後半と5月の頭(W10~12)は出れないことがほぼ確定しています。
加えて、他にも怪しいところが3~5週程度あるので、正直30週出られたら上々かなと思っています。
去年は上手くスケジュール調整して36週全部エントリーしましたが、今年はちょっと力を抜いていく感じになる予定です。

Openの方は去年と変わらずです。
セットアップを触れるようにもなっておきたいのでその練習で何回か出たいなという感じ。
去年は結局VRSセットをちょっといじる程度であまり競争力も無かったので今年はもうちょっと煮詰めて望むようにしたいですね。
一応、フェニックス、ロードン、ダーリントン、ミシガン、それと1.5マイルとSSWを1回ずつ、は出たいかなと考えてます。

目標

Fixed : オーバルで勝利、Overallで25位以上
Open : 複数回200pts以上獲る

Fixedの方は、去年ロードで2勝したので今年はオーバルで勝ちたいですね。
フル参戦できるか微妙なのでシリーズ順位はそれほど意識しないつもりですが、スタンディングの1ページ目には入りたいかなということで25位以上を目安にします。

Openの方は完全なスポット参戦なのでシリーズ順位は考えません。
とりあえずレーティングなりの競争力を見せる、という意味で200pts獲れたら及第点かなという感じなので、それを複数回出来たらなという感じです。
去年の感じからするとTop10フィニッシュがある程度の目安になるかなと思っています。

あとがき

ということで今シーズンのNiSについて簡単にまとめました。
自分的にはiRacingを始めた当初から好きなシリーズの一つですし、今年は少し力を抜いていくつもりではありますが、レベルの高いレースを楽しむためにも出るレースは頑張っていきたいですね。

ちなみに初戦となるデイトナ500はFixed日曜2:00のみの参加予定です。

また、今年も去年のように各レースの戦績をまとめていくつもりです。
去年は細かく書きすぎて未だに書き切れていない始末なのでもうちょっと簡略化すると思いますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?