ラジオと定時退社と積み重ね

皆さんはラジオを聞きますか?

私は自宅療養中の現在、日中は東京FMを聞き、夜はニッポン放送で野球中継を聞いています。

午前中は片付けをしながら東京FMを聞いていたのですが、ゲストで『わたし、定時で帰ります。』の原作者である朱野帰子氏が出ていました。

話の中で、朱野氏が自身の色々なデータを取っていて、データを元に低気圧のときは仕事をしない。コピーなどをして過ごすというのがありました。深く共感してしまいました。こういう危機回避能力が大事なんだなあ。

私はこういう自身のデータの積み上げとかが苦手で、その場しのぎや出たとこ勝負というのが趣味嗜好に合うタイプでした。
今こうしてnoteを更新しているのも、少しでも積み重ねていく訓練をして、業務復帰に、そしてより良い回復へと繋げていきたいからでもあります。

データは先日紹介した『Bipolar Diary』で記録されていますが、これがもう少し詳しくとれたり、外部にデータを出力できれば、というのは思っています。

一応作者さんにご連絡差し上げたんですが、反映されると嬉しいです。

そういえば

ラジオに使用しているのは Google Home mini だったりします。最近のバージョンアップでどんどん賢くなっていて、「OK!Google、東京FMつけて!」というだけでラジオ配信サービスradikoを経由して即座に該当局を流してくれます。

「~つけて」を「~流して」と語尾が多少変化しても問題なし。何とまあ便利な世の中になったものです。

位置情報を取得していてその地域ごとに標準的に聴取可能なラジオ局しか聞くことはできませんが、引っ越しごとに周波数覚えておかなくていいし、(大声が出せるなら)部屋のどこからでも流してくれるのも便利です。

mini だったらたまに量販店などで半額セールやってたりするので、一個持っておくと楽しいですよ!おすすめ。


以上です。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回も読んでいただけると嬉しいです。

応援してもらえると、励みになります。