二度寝との決別!

あなたは、毎日同じ時間に起きられますか?

私は双極性障害の治療中ということもあり、どうしても日によって起きる時間が変わっています。
目標は業務復帰のこともあり朝6時なのですが、ここ数日は1時間以上早く起きてしまい、寝不足からの躁状態、うつ状態が怖くて二度寝、結果的に昼近くまで寝て後悔してしまう日々が続いていました。ですが。。。

一度起きたらそのまま起き続けることにしました

なぜならば、最近の睡眠環境改善の効果で、二度寝するときなどその微睡みのあまりにうっとりするような心地よさ。これだけ寝たのだから確かに気分の安定は保たれているのですが……睡眠時間だけみれば10時間近くと、明らかに過眠傾向なんですね。

睡眠環境改善の方法についてはコチラ

一方早く起きてしまったときを考えると、例えば今日は4時半起きだったのですが、就寝時間は22時と、睡眠時間だけ見れば6時間半で、理想の8時間よりは少ないが、ばらつきという点で見ればそれほど酷いものでもない。

むしろ、これくらいのばらつきが目立つほうが、双極性障害の状態確認としては良いのかもと思い、一回目に気持ちよく目が覚めたときは、そのまま起きるようにしました。
そもそも睡眠改善の効果で、一回目に目が覚めるまでも、かなり睡眠の質が向上しているように感じられます。

今の所、今日は調子よく所定の作業を終えることができました。
続くと良いな。

一週間程度続けられそうだったら、また状況をご報告いたします。


以上です。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次回もまた読んでいただけると嬉しいです。

* * *

hiro

応援してもらえると、励みになります。