見出し画像

暗闇と友達になる


最近都会では暗闇にふれる時間がめっきり減っていると思う。

電気は煌々と輝いており、スマホの光でも目がずっとライトを見続けている。


でも、人間には暗闇との時間が大切。


スマホなんかで誰かとつながるのもいいけれど、
そればっかりだと疲れてしまう。


原始時代から人は暗闇とともにあった。

そしてそこでは自然と対話する時間があったり、自分を見つめる時間があった。


外にばかり意識をとられてしまうと、エネルギーが分散しすぎてしまう。

精神的、肉体的な疲れやだるさがでてきてしまう。


夜寝る前は特に、暗闇と友達になり、昂った気持ちを落ち着けることが大切。


電気を消し、月や星を見る。
夜の声に耳を傾ける。
自分の呼吸や鼓動を感じて、気持ちを静かにする


そうすると、大切なことと、大切じゃないものが見えてくると思います。

今週末も楽しんでいきましょう✨

ひろ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?