見出し画像

【決定版】フォロワー500人による500人未満のための500人を突破するためのTwitter攻略バイブル~これで増えなかったらやめてください~

どうも!どうもどうもどうもどうもどうもどうもどうも

大学生バックパッカーことHiroです!(イモト風w)

さあ、みなさんnote開いてしまいましたね。

とりあえずひとこと言わせて。

ありがとーーーーーーーう

なにがありがとうって?

僕のnote見てくれてだよ!!(うぜえw)

と話を戻し、このnoteを見てくださってるってことはきっと

インフルエンサーになりたい!!
フォロワー増やしたい!!
だけど、フォロワー増えない...どうしよう(´;ω;`)

って方がほとんどだと思います。

うんうん、わかります。僕もそのうちの一人だったから。いや、今もその一人だw

しかし、そんな僕でも自力でフォロワー500人突破することができました。

このnoteには僕が一ヶ月半かけてフォロワーを増やした軌跡とサロン3つ参加し、ノート22冊読んで学習したノウハウと知恵が花畑牧場の生キャラメルくらい濃厚に凝縮された一冊になっております。ドヤッ

そんな僕の現在のフォロワー数はというと...

でけでけでけでけでけでけでけでけでけ...でん!

(2019年1月19日現在)

はいはい、少ないですよ。505人なんて全然すごくないです。

じゃあなんでこのnote書くことになったのか?

それは、絶対僕と同じようにフォロワーが500人未満で伸び悩んでる人がいると思ったからです!!


そんな人達に、


有益ツイートしても伸びなかった
企画しても参加してもらえなかった

こんな僕がどのようにしてフォロワー500人まで増やしたかそのノウハウと増やすための考え方を示したいと思ったんです!

よくフォロワー1000人までの増やし方ってのを見ますが、正直、始めたばっかの人とか初心者の人には難易度が少し高い!

だったら、まずはフォロワー500人までの増やし方をやってみようよ!
と、そんな気持ちで書きました。


ぶっちゃけこのnoteには僕が読んだフォロワー1000人までの増やし方のノウハウも入ってるし、500人突破する方法って書いてあるけど500人突破以降も余裕で使えます(笑)


このnoteを見て書いてある通り実践すれば100%フォロワー増えると確信しております。

っていうかはっきり言って、この通りにやって増えなかったらもうインフルエンサー業はやめてください。

相当センスがないと思います。そのくらい価値のあるnote、ノウハウだと思うのでインフルエンサーを目指している方は是非最後までご覧ください!

こんな人におすすめ!

フォロワーを増やして発信活動やりたい!

Hiroのフォロワーを増やしたノウハウが知りたい!

twitter始めたけどフォロワーが増えない...


目次!   

第一章.12月からTwitterを本格的に取り組んだHiroの軌跡                                          
第二章.失敗、経験、分析から学んだフォロワーを増やすノウハウ              
3.1まずはプロフィールで自分を魅せろ            

3.2フォロワーを増やしたいならまずは自分からしろ             

3.3インプレッションが増えたら反応をもらえ   

3.4いいねやリプが欲しければまずは自分から                  

3.5企画を成功させたいならメリットとコストを分かりやすく明示しろ    

3.6正しくインフルエンサーに絡め          

最後に

お願い

\本noteの感想/                                                 


まず初めに、第一章にはこれまで私が行ってきたフォロワーの増やし方に対する考え方や戦略などが詰め込まれております。

これを読むことにより、Hiroの脳内を覗くことができ、『こういう考え方があるんだ』と気づきを得られるでしょう。

それらをヒントにこれからのtwitterの運用に活かしていただきたいです。


それではどうぞ!


第一章 

2018年12月からTwitterを本格的に取り組んだHiroの軌跡


今年度大学へ入学し、バイトを始めたぼくは10月までに50万円ほど貯金をすることができた。

しかし、11月に投資を始めことごとく失敗...
お金に危機を感じたぼくは2018年12月ネットビジネスを始めることに。

なにかいいのビジネスないかなー、と探していたらインフルエンサー業というものが目に入ってきたのだ。

・スマホ一台でできる
・社畜にならなくていい
・たくさん稼げる

「良いことしかねえやん!」「投資失敗したけど、これならできるわ!」と思い、twitterを始めました。ある程度調べ、どのようにやればいいのかわかっていたつもりでいたので一旦その通りにやってみました。

プロフィールの重要性は理解していたので他の方のプロフィールを参考に見よう見まねでしっかりつくりました。

次にやってみたのがインフルエンサーに絡むということ。なんとなくやってみたら思い通りにいき、twitter活動初日から20人ほど増やしました。翌日もやってみたらまたしても20人ほど増えました。

その時の僕は「twitterちょれえええ」「インフルエンサー余裕やんww」となめにかかるのです。三日目も「さてと、今日もフォロワー増やしますかあ。」とtwitterを始めたのですが、現実は生キャラメルのようには甘くありませんでした(再び生キャラメル登場w)

急に伸びが悪くなったのです。二日連続20人増えてたのが7人しか増えませんでした。たまたまだろうと思った僕は次の日も同じことを繰り返しました。4日目は5人でした。ようやくこのままではダメだと思った僕はどうして伸びなかったのか分析し、さらに『フォロワー1000人までの増やし方』というnoteを購入しました。

そこに書いてあった内容の一部に「ただ引用RTをするだけでは効果がない」ということです。「たしかに、納得。」と素直な僕はそのnote通り実践しました。

加えてオリジナルツイートもするようになりました。すると、僕と同じようにtwitterも意外と素直で効果が表れるんですよねぇ(相変わらずうぜえなw)5日程続けるとフォロワーは150人ほどから230人までに増加しました。よくやった!自分!

しかし、また壁にぶつかるのです。

オリジナルツイートをしてもいいねやRTといった反応がもらえなかったのです。インプレッションをみたらフォロワーが230人いるのにわずか35。

どういうことかと言うと、

フォロワーの15%しか僕のツイートを見てないということです。


これは地球温暖化と同じくらいやばいと思った僕は(規模がでけえんじゃ)「なんで見られてないのか」「見られるようにするにはどうすればいいのか」を考えました。


たどり着いた結果がツイートする以外の方法でフォロワーを増やし、相対的にインプレッションも上げようという作戦でした。どのようにフォロワーを増やすのかと言うと、今までの「俺の投稿みたいやつだけフォローしな」という変なプライドを捨て、自分からフォローしフォロバを待つ、相互フォロー作戦を思いついたのです。

お願いだからフォローしてという気持ちで次々とフォローしていきましたw


作戦は案外間違ってなくフォロワーも順調に増加。そして、さらに増やそうと今でも流行っている【〇〇企画!!わーーーーい】ってのを初めてやってみたのです。

他の方がそれで結果を出していたので「俺にもできるっしょ。」って思ってました。

はい、ばか。                                                        


企画に参加してくれた人は数名。拡散されるはずもなく、フォロワーも増えない。

「なんで誰も参加しないんだよ、ばーかあーほどーじくそまぬけ」(また悪い癖がでちゃったw)と思いつつ全然結果が出なかった。

そこで再度分析、思考。



一度企画はやめ、次は有益ツイートをして共感してもらい拡散させよう作戦を思いつきました。しかし、またしても反応はもらえなかった。
フォロワーは『相互フォロー作戦』で増加しているのでたしかにインプレッションは増えていた。

頭の中は「なんでだろう」の歌がずっと流れていた。
あの赤色と青色のジャージを着た人がずっと踊って歌ってるんよ。うぜええええw

しばらく考えながら他の人のツイートを見ていると突然、ガリレオ並みに閃いたのです。

僕の発信している内容とフォロワーの求めている情報が違ってるということに。


実に面白い(ガリレオって福山の方かw)

要するに僕は狙っているターゲット層が違っていたのだ。ここで言う、ターゲット層の違いとは、例えば僕のフォロワーは料理の事についての情報を求めているに僕は旅や英語系の事について発信するということ。

需要と供給がマッチしていないのだ。


なるほど、把握把握。すぐに頭の中の「なんでだろう」はストップした。今まで適当にフォローしていた僕はそれから自分の発信に興味がありそうな人をフォローしていった。

すると、おみごと。

狙い通り自分の発信している内容を求めているフォロワーを獲得し、結果いいねやRTといった反応を徐々にもらえるようになったのだ。

ここまでで僕のtwitterストーリー8割まで来ました。あと少し!頑張って!

とはいうもののフォロワー数に対してのいいねの数は他の発信者に比べまだ少ない。貪欲な大学生バックッパッカーHiroは(なんで今さら言うんだよw)いいね、リツイートをもっともらえるようさらに分析、考えた。

「反応もらっている人と俺は何が違うんだろう」とね。

そんなことを思いつつtwitterを眺めていると、急にフォロワー数が伸びているアカウントを発見!

そのアカウントはいいねもたくさんもらっている。その人から何かヒントを得られないかと早速フォロー。再び考えてみるがまだわからない。

閃きの天才Hiroでも(いつからだよw)もう無理か…。

と、あきらめかけたその時!!

とあるツイートを見た。どんな内容かと言うと

「今日はフォロワーが〇〇人増えたよ、やったことはみんなにいいねやリプをして絡んだ」


というものだった。しかも、そのツイート主は先ほど述べた勢いのあるアカウント。ようやく僕は気づいたのだ。

いいねやリプをしてフォロワーとコミュニケーションを取ることは重要なことだということに。


それから僕はタイムラインに流れる投稿にいいねとリプをしまくった。時にはRTも。すぐに成果が出たわけではないが、一日後には成果が出始め、どんどん反応がもらえるようになった。

すると、とある一つのツイートがバズり始めた。
それがこちらのツイート。

バズるとはSNSやブログを通して特定のものが一気に拡散し、話題になること。Twitterで言うと、いいねやリツイートがたくさんもらえ、拡散されることだ。

話を戻して、このツイートはいいねが二日で100を超え、インプレッションは10000を超えた。インプレッションが増えるとそれだけ多くの人に見られ、フォローされる機会が増えるのだ。


これが要因で僕はツイート数が少ない日でもコンスタントに毎日フォロワー20程は取れるようになったのだ。

そして、現在1月19日ではフォロワー500人を超えることができたのである。これがHiroのリアルストーリー

NEXT!

第二章

失敗、経験、分析から学んだフォロワーを増やすノウハウ 

ここからはどうすればフォロワーを増やすことができるのかについて話していこう。

まず、これまで話した中で僕がやったことを簡単にまとめると

プロフィール作った

引用リツイートした

自分からフォローしていった

企画するが失敗

オリジナルツイートを始めた

インプレッションが低い

ターゲット層変えた

いいねが増えた

もっと増やしたい

いいねやリプで絡みにいった

である。

なので「この通りやってください!」とは言わない。
なぜなら僕がやってきたことを順にやるよりも重要なことを先にやった方が効率よくフォロワーを増やす方法があるから。

では、次にHiro的やること優先度を紹介しよう。

プロフィールをしっかり作る

自分の配信と同じ層の人をフォロー

いいねやリプを積極的にする

反応のもらえるツイート

企画する

インフルエンサーに絡む

この通り行っていただければフォロワー500人なんてあっという間だ。

まず初めによくフォロワーを増やすために1日30ツイートや有益ツイートをしようとかあるがこれの理由、本質は何かわかりますか?

答えはインプレッション(見てもらえる数)を増やしてフォローされる機会を増やそうということ。

フォローされるにはまず自分の存在を知ってもらわないといけない。そのために1日30ツイートや有益ツイートをして認知してもらおうという戦略なのです。

要するにフォロワーを増やす鍵は

インプレッションを増やすこと

これから僕が紹介するノウハウにもこれらの本質が出てくるので頭にいれておいてください。

上記のことを踏まえた上で順にフォロワーを増やすノウハウを紹介しよう。


3.1 プロフィールで惹きつけろ


あなたはフォロワーが増える仕組みを理解してますか?
これを理解しておくかしておかないかでこれからのTwitter運用で大きく差が出ます。

主な仕組みは

ツイートする

プロフィールを見られる

直近3ツイート見られる

興味を持たれてフォローする

この流れである。

プロフィールがなぜ重要かというと、先ほど述べた通り自分のツイートが拡散され、見てくれた人が興味を持ってくれたらまず、プロフィールを見ます。

そこでどんな人か分からなかったり、魅力的に見られなかったらいくらツイートが拡散されてもフォローはされません。

反対に、充実させれば自分を魅力的にみせられ「この人フォローしたらいいことありそう」と思わせることができます。

なのでプロフィールを作ることが最優先なのです。


そのために、人を惹きつけるプロフィールを作りましょう!

プロフィールにこだわるところは4つです。

・名前
・アイコン
・ヘッダー
・プロフィール文

名前はいろんなところで見られるのでユニークな名前を付けましょう。例えば、プロ無職のるってぃさん。

「プロ無職ってなんだ!?」ってなりませんか?こう思わせれたら勝ちです。

アイコンはできれば顔出しの方が信用、親近感を持たれやすいので顔出しすることをおすすめします。ですが、顔出ししたくない人もいますよね。そういう場合は似顔絵だったり、後ろ向きで映ってたりする写真がおすすめです。とにかく自分が人間である。こんな人なんだってのが伝わればいいんです!そして、なるべく気分が明るくなるような写真にしましょう。

例えば、快晴の空を見上げている写真やひまわり畑で笑顔の写真など。せっかくの自分を表現できるアイコンなんですから明るい方がいいですよね!

反対にNGなアイコン

・画像なし
・気分が暗くなる写真
・ムスッとしてる顔

こんなアイコンだったらあなたはフォローしますか?
自分に置き換えてみましょう。

ヘッダーも同じように画像、写真で自分を表現できるところなのでこだわって作りましょう。

次にプロフィール文です。
プロフィール文で意識することは以下の四つ。

このどれかを意識すると自分がどのような人かを伝えやすい

あなたは何者なのか?
あなたの経歴は?
どんなことを発信しているのか。どんな人に読まれたいのか。
難しい言葉を使わない。簡単な言葉を使う。

になります。

僕のプロフィール文を例に見てみましょう。

・あなたは何者なのか?→大学生バックッパッカー
・あなたの経歴は?高校生の時~
・難しい言葉を使わない。簡単な言葉を使う→特になし

恐らく小学生が読んでもだいたい僕がどのような人かわかると思います。
横文字や専門用語を並べる人がいますが、それはわかる人にしかわかってもらえないため、フォローしてもらえる可能性が下がります。

なので、小学生、いや、幼稚園児でもわかるようなプロフィール文にしましょう。

まとめ
・名前→プロフィールを見てもらえるようなユニークな名前にする
・アイコン→できれば顔出し、明るい写真に
・ヘッダー→アイコンと同じように
・プロフィール文→あなたは何者なのか?あなたの経歴は?どんなことを発信しているのか。どんな人に読まれたいのか。難しい言葉を使わない。簡単な言葉を使う。

3.2フォロワーを増やしたいならまずは自分からしろ 


なぜフォロワーを自分からフォローするのか?それはフォロワーの少ないのに比例して発信を見てもらえる数も少なくなりから。インフルエンサー業をするのにおいて見てもらわなければ発信しても何も意味がないのです。

twitterではフォローされたらフォローし返す、いわゆる「フォロバ」と呼ばれる暗黙の了解があります。なのでフォロワーの少ない時期はそれを狙ってフォローをしていきましょう。

そして、フォローしていく人もこだわる必要があってむやみやたらにフォローしていけばいいということではありません。


前述の通り、フォロワーを増やしてもいいねやRTといった反応をもらえないとあまり意味がないのです。反応がもらえないどころか見てもくれない可能性もあります。

なのでフォローするのであればつぶやきにいいねRTといった反応をくれる自分に興味をもってくれるユーザー層をフォローしていく必要があるのです。

自分に合った層の人を狙う理由はいいね、RTをもらいやすくするため。

もっと深堀してなぜいいね、RTをもらいやすくなるのかについて解剖してみよう。まずいいねなどをもらえる理由は共感してもらえるから。

自分の発信とフォロワーが欲している発信の内容が違えば共感はしてもらえず、従っていいねももらえません。


わかりやすく例を挙げると、僕は旅・英語系・ネットビジネスについて主に発信しています。それであるのに料理について興味のある人にフォローされてもツイートに反応がもらえないのです。以上のことからプロフィールを作ったら自分の配信と同じ層の人をフォローしていく必要があります。

では、どのようにフォローしていけばいいか。     


それは簡単で自分の発信していく内容に合っているかつ他人のツイートにRT、いいねしてる人をフォローしていけばいいのです。いいねをしている人はそのツイートに共感したから。言い換えればそのツイートのジャンルに興味があるということ。

例えばこのツイート。

このツイートには英語が好きな人がいいねしている傾向にあります。

僕は旅・英語系・ネットビジネスについて発信しているのでこのツイートに反応している人たちをフォローしていけばフォロバしてもらいやすく、また、自分がツイートした際にも反応してくれる可能性が高いということ。

なのでこういう人たちをフォローしていきます。

やり方は自分のジャンルに合ったRT、いいねの多いツイートをタップします。

タップするとこの画面になるのであとは「リツイート」「いいね」と表示されているところをもう一度タップします。

最後にこのような画面がでてきます。

あとは、表示されている人を順にフォローしていくだけ。

もう一つ自分のジャンル以外でフォローすべきおすすめの人がいます。
それは「フォロー、RTしてくれたらあなたを紹介します!」のような企画ツイートに反応する人です。

こういう人たちは「自分をフォローしてほしい!」「自分をもっと知ってほしい!」って人たちです。この人たちのフォロバを狙う理由は自分が企画した際にも参加してもらえる可能性が高いからです。


まとめ
・インプレッションを上げるためにフォロワーを増やす
・いいねやRTをもらいやすくするためにターゲットを合わせる



3.3インプレッションが増えたら反応をもらえ  


フォロワーが増えインプレッションが増えてきたら拡散されるためにいいねやRTをもらおう。その方法として巷では有益ツイートをすると言われていますが、有益ツイートが良いわけではありません。

そもそも有益ツイートをする本質は

いいね、RTをもらい拡散してもらいたいからです。


要は反応をもらえればどんなツイートでもいいのです。

僕はRT2、いいね10の有益ツイートよりも「RT30、いいね100の公園で遊んできました!」というツイートの方が価値は高いと思います。理由は多くの人にHiroという存在を知ってもらえるから。しかし、反応の取れるツイートの内容が有益なものが多いから一般的に「有益ツイートをしよう」と言われているのです。どんな内容でもいいので反応の取れるツイートをしましょう。

反応の取りやすいツイートは以下の通りです。参考にしてください。

・雑学ツイート

・物語ツイート

・まとめツイート

まとめ
・インプレッションが増えたら反応をもらおう
・雑学ツイート
・物語ツイート
・まとめツイートをするべし



3.4いいねやリプが欲しければまずは自分からしろ


なぜ反応が欲しければ自分からするのだろうか?

理由は相手との友好度を高めるのと同時にとある心理テクを用いていいねをもらいやすくするためです。

友好度を上げるとどういったメリットがあるのか?

それは企画をした時やnoteを執筆した際に効果を発揮します。友好度を上げることで企画に参加してもらいやすくなり、また、絡むことによって信頼度も上がるためnoteや商品を出した時に、購入してもらいやすくなります。

普通に考えて何も知らない人から商品を売られるより相手がどんな人かわかってる人に売られた方が買いやすいですよね。

そして、もう一つの理由は「好意の返報性」という心理学を使い、自分の投稿にいいねやRTをもらうためです。「好意の返報性」とは簡単に言うと、自分にされたことを同じように仕返したくなるという心理テクニックです。

例えば、友達にご飯をおごってもらった時に「申し訳ないな」「いつかおごってあげよう」こんな経験ありませんか?これを「好意の返報性」と呼びます。Twitterでこの心理学を応用するといいね、RTをしたあげるということです。

15秒もあればできるので隙間時間に少しでも多くしていきましょう。
目安は1日30、最低10はしよう。 

※ここで注意点※


同じ人にリプは頻繁にしないこと。あなたが一日に同じ人から何度もリプがきたらどう思いますか?僕だったら正直うっとうしく思います。恐らくみなさんもそうではないでしょうか?きっとうざがると思います。なのでリプは早くても3,4日に一度くらいがちょうどいいでしょう。

まとめ
・いいねやリプが欲しければまずは自分からしろ
・一日30人にリプ、いいね・最低でも10人
・同じ人に頻繁にしないこと

3.5企画を成功させたいならメリットとコストを分かりやすく明示しろ


企画でよくあるのが「RT、フォローしてくれたらあなたのことを紹介します」というものです。フォロワーの少ない人やブログを紹介してほしい人がよく参加してくれます。

企画をする理由はいいねRTをしてもらって拡散されるのを狙いつつ、フォローもしてもらうという狙いがあるからです。

コツはその企画に参加をすることで得られるメリットがすごいと思わせれるようにとどんなことをすればいいかのコスト簡単に明示すること。

いかに低コスト、ハイリターンであることを魅せるかがカギとなってきます。

らいきさんのツイートを例に解説しよう。

このツイートでは

・リツイート&フォローのみ(5秒で終わる)

・フォロワーアップのチャンス!

5秒で終わるコストに対し、フォロワーが増えるチャンスというメリットが明示されていますね。このようにすると「これするだけでこんな良いことあるんだ」思わせることができ、企画に参加してもらいやすくなります。

まとめ
・企画を成功させたいならメリットとコストを分かりやすく明示しろ
・いかに低コスト、ハイリターンであるかを明示しよう


3.6正しくインフルエンサーに絡め


ここまで読むと察しの良い方ならすでに気づいてるかもしれないが、インフルエンサーに絡む理由は拡散してもらうためだ。フォロワーの多い人にRTされるとインプレッション(見られる数)が桁違いに増える。

これは僕がフォロワーが150人ほどの頃のツイートだ。

フォロワーも少なくいいねやRTも少ないHiroの投稿は拡散されるわけもなくインプレッションも30ちょい。しかし、そんなフォロワーも少なかった頃の僕でも6000近く見られたツイートがある。

それはこちらのツイートだ。

前のツイートとほぼ変わらないフォロワー数であるのにここまで見られたのはインフルエンサーにRTされたからだ。これは当時フォロワー4500人を超えるけいすけさんにRTされたもの。

このようにインフルエンサーにRTされることでインプレッションが桁違いに増え、インプレッションが増えることでフォロワーになってもらえる機会を増やすことが目的だ。そのためにインフルエンサーに絡んでいこうということだ。


ここで紹介する絡み方は2つ。

まずは、インフルエンサーの投稿を引用RTすることだ。

これをすることで百発百中ではないが、RTされる可能性がある。ここで一つコツがあるのだが、それは引用RTする際は必ず

『賛同』『自分の意見』の言葉を入れること。

例えば、「ぼくもそう思います!〇〇であるから△△である。なので私は□□だと思うんです。」のような。

さきほどのけいすけさんのツイートを僕が引用したのを見てみると『賛同』と『自分の意見』が入っていることがおわかりでしょうか?

僕の経験的にやはり『賛同』『自分の意見』を入れている方がRTされやすいように感じる。賛同する理由は発信者は『共感』を求めている。共感されると発信者は嬉しくなりRTしたくなるのだ。よって共感しているフレーズを入れればRTされる可能性が高くなる。

もう一つの絡み方はnoteや商品を紹介、感想付き引用RTだ。

インフルエンサーが新しく出したnoteを紹介付き引用RTすればほぼ100%の確率でRTされる。なぜならインフルエンサーも引用RTしてもらえばそのnoteが拡散され多くの人に読まれる機会が増えるから。また、その紹介or感想付き引用RTを商品の持ち主がRTすればフォロワーの信用を買うことができるからだ。

以下は僕がしたやまもとりゅうけんさんのオンラインサロンの紹介を引用RTしたもの。

このツイートはりゅうけんさんにRTされたためインプレッションは9000を超えている。

他にもいろんな人のnoteや商品を紹介してきたが、今のところ100%の確率でRTされている。なのでこの絡み方はおすすめです。

※ここで注意点※

引用RTはフォロワーを増やすチャンスを増やす機会ために大切なことだが一つ注意しなければならないことがある。

それは、引用RTの乱用はしないこと


『3.4いいねやリプが欲しければまずは自分からしろ』でも述べた通り同じ人の投稿に一日に何度も引用RTすると「この人RTされるの狙ってるんだな」ってのが丸見えでRTされなくなってしまうからだ。

また、引用RTばかりしていたら既存のフォロワーさんが「この人引用しかしないな」と思われてフォロー解除されてしまうから。

twitterを始めたころの僕は拡散してほしいがために引用ばかりしていてフォロワーが増えるどころか減ってしまうこともありました。

こういった理由で引用RTは正しく使う必要があります。

以上のことがフォロワーの少ない人がフォロワーを増やすための戦略、ノウハウになります。

ここまで読んでいただきありがとうございます!あと少しで終わりますのでぜひ最後まで宜しくお願いします!

最後に

これまで軌跡やノウハウなどだらだらと書きましたが、Hiroの軌跡を見てもらった通り僕がやってきたことは

インプット→仮説→実践→分析→修正

です。

そしてこのサイクルが重要です。このサイクルができればフォロワーの増やし方に限らず普段の生活でもどんな壁に当たっても乗り越えられるでしょう。よくあるフォロワー1000人の増やし方をその通りにやっても伸びない人はそこに書いてあるノウハウの本質を理解していないから。

なぜフォロワーが増えるのかなぜ
他人は増えて自分だけ増えないのか             
このノウハウにはどういった意味があるのか

これらの本質が分かってないと増やすことはできない。
本質を理解し、どうすれば増やすことができるのかを

考え、分析

することができればあとは怖いものなし。
結果がでるまで実践するのみ。

結果がでるまで諦めるな。

お願い

本noteをお読みいただきありがとうございました(^^)

いかがでしたでしょうか?

もし差し支えなければ、本note記事の感想等を拡散していただけると非常にありがたいです。

感想をツイートしていただいた方には僕がもれなくRTさせていただきます。
また、感想がよかった中から数名選び本noteに掲載させていただきます。

掲載されればフォロワーが増えるチャンス!w

よろしくお願いします! 

それと、もう一つ。

僕は現在、旅の資金を集めています。そのお金で世界を旅し、Twitterで世界の素晴らしさや世界の現状を発信していきたいと考えております。ですので、お気持ち程度で構わないので支援していただけると幸いです。

自分勝手なお願いで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

それではまたどこかでお会いしましょう!

さようなら~。

                      Hiro

僕は現在、旅の資金を集めています。そのお金で世界一周をし、Twitterで世界の素晴らしさや世界の現状を発信していきたいと考えております。ですので、お気持ち程度で構わないので支援していただけると幸いです。自分勝手なお願いで申し訳ありませんがよろしくお願いします。