見出し画像

【靴】公園を歩いてみた。

 みなさん、こんにちは。

 昨日、まんのう公園へ行ってきました。ここ最近は例のウイルスもあってか、なかなかおもった外出ができない状況なので、近場の公園(といっても車で30分ぐらいだが)へ足を運んだわけです。

画像1

 まんのう公園はものすごく広く、一日では処理しきれません。あと、一人で行っても歩くか自転車(大人500円)が必須ですね。
 あと、徳島の三好あたりに大きな雨雲があり、こっちに来る懸念があったため、1時間で退散しました。

まぁ、ノープランでいったのか、なんも予習してこなかったので、
分かんなかったってのもありますが。w

 平日のお昼だったため、そこまでお客さんはいませんでしたが、親子連れのご家族が入っていて、暑かったのか、設置された池(入れます)で水浴びしていました。

 わたしはその中の竜頭の里近辺を歩きました。本当はまんのう池もみたかったのですが、先述の雨雲等のことも踏まえて断念。

画像2

 竜頭の里の特徴は大きな滝。昇竜の滝と呼ばれる滝が入り口近くにあります。この滝は循環システムを採用しているので、水を無駄に使うことなく、滝として流しています。

画像3

 他にもこの公園はお花が多いし、今回はやりませんでしたが、サイクリングもできます。また機会があれば足を運んでみたいなと思いますね。


 んで、本題はここから。

 その時も先日導入したダナーさんのダナーライトを履いて歩きました。結論から言えば、全然問題なくスニーカー感覚で歩けるのですが、時間がたてば若干ブカブカした感じになった。

画像4

 ダナーライトはダナーフィールドをベースに色々試し履きした結果、足長が25.5~26.0cmに対し、27.5cm(インソール含む)にしました。捨て寸は1.5cm以上あり、つま先を詰めた状態でかかととの間を指1本分は余裕で入る状態にはなっていました。もちろん、履いた直後はぴったりフィットです。
 でも、今回の公園同様、長いこと履いていると若干のぶかぶかはあります。その証拠に脱いだ後に試し履きしたら履いた直後と比べてぶかぶか感はありました。これやったらインソールアリでも27cmでもよかったかな?と感じる部分はあります。
 所有しているguranisutaさんのロガーブーツもインソールアリだったら27.5cmがジャストサイズだったのもありますが、ダナーライトはロガーブーツと比べて柔らかいので、1年後にどうなってるかわかりません。この辺りは今後もみていこうと思います。(もしかしたら買い替えも考えるかも・・・)

 しかし、ブーツ特有の脱いだ直後の靴下の汗の量はやはりなかったので、快適さは増したと思います。革靴そのものは通気性がいいのですが、やはりスニーカーにはかないません。ダナーライトはナイロン部分があるため、そこで通気性がアップしてるんですね。とはいえ、やはり湿気はあるのでシューキーパーなどで処置をする必要はあります。

 昨日おとといとダナーライトを履いていったので、今日はお休みさせたいと思います。

 本日もご覧いただき、ありがとうございます。

よろしければサポートよろしくお願いします。