見出し画像

【テレビ番組】キートン山田さん、ちびまる子ちゃんのナレーター卒業。

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 先ほど発表がありましたが、ちびまる子ちゃん(フジテレビ)のナレーションを務めるキートン山田さんが2021年3月28日(日)の放送をもって卒業することが発表されました。

 わたしもちびまる子ちゃんは大好きだから(ガイドブックも所持)、この話題は滅茶苦茶気になりますよ。

 そして、所属事務所によると、3月をもって引退も発表されています。

 山田さんは現在75歳。ちびまる子ちゃんは31年務めることになるため、当時44歳です。山田さんの主な作品は以下の通り。

・ドラゴンクエスト(フジテレビ):ヤナック
・機動戦士Zガンダム(メ~テレ):ジャマイカン
・ゲッターロボ(フジテレビ):神隼人
・一休さん(テレビ朝日):足利義満(将軍さま)

以下はナレーション。
・ポツンと一軒家(朝日放送)
・ローカル路線バス乗り継ぎの旅(テレビ東京)
・愛の貧乏脱出大作戦(テレビ東京)(初期のみ、以後は乱一世さん)

 ちびまる子ちゃんのナレーター以外だとヤナックの助平ったらしい演技(大体デイジイが被害を受けるw)や一休さんの将軍さまの口調、ゲッターロボの隼人も印象的です。

 あと、Zガンダム、聖闘士星矢(テレビ朝日)とちびまる子ちゃんのキャスト陣は被ることが多いです。w

 原作者のさくらももこ先生が描く毒のあるツッコミに対し、山田さんの独特のナレーションはちびまる子ちゃんには必要不可欠なものです。さくら先生も「この声が欲しかった」と思えるほどです。

 友蔵は走った。小脇にローラースルーゴーゴーを抱えて全力でおもちゃ屋さんに向かっていた。もはや乗り物なのに乗れない乗り物。乗り物なのに運ばれる乗り物。乗り物なのに足手まといな乗り物。それがローラースルーゴーゴー。ああ、友蔵よ。

     いっそそれに乗って家まで金を取りに行ったらどうだ?


 まる子、おすし屋さんに行くの巻(2019年4月28日放送)より。文面にしても笑えるし、山田さんのナレーションが脳内再生されても笑える。w

 CM前の「後半へ続く」も元々は山田さんのアドリブから生まれたものです。

 現在は静岡県伊東市にお住まいで、お仕事のたびに東京へ通っているとのことです。(移動時間は電車で2時間弱)

 最初出たときは「嫌な予感」はしてたが、こうゆう形でのご卒業というのはさみしい限りですね。今後後任者は決めていくのですが、どうなるでしょうか? さくら先生もお亡くなりになりましたからね。

 サザエさん(フジテレビ)のフグ田サザエを演じる加藤みどりさんが先日大改造!劇的ビフォーアフター(朝日放送)のナレーションをご卒業され、キムラ緑子さんに引き継がれたのは記憶に新しいですが、リマックスの発表を見るにポツンと一軒家もやめると思います。


 ドラえもん(テレビ朝日)の時もお話ししましたが、キャスト陣の入れ替えは長寿アニメの宿命です。

 ちびまる子ちゃんの主要キャストは以下の通り。

・まる子:TARAKOさん
・お父さん:▲屋良有作さん
・お母さん:▲一龍齋貞友さん
・おじいちゃん:富山敬さん→青野武さん→■▲島田敏さん
・おばあちゃん:佐々木優子さん
・お姉ちゃん:■水谷優子さん→豊島真千子さん
・たまちゃん:▲渡辺菜生子さん
・ナレーター:■▲キートン山田さん→???

※■は機動戦士Zガンダム出演者。▲は聖闘士星矢出演者。

 まるちゃんとたまちゃんのクラスメートなどほかのキャスト陣は断続的に入れ替わっていますが、主要キャストで入れ替わったのはおじいちゃんとお姉ちゃんのみです。それにナレーターが加わった形。

 担当が変わっていなくても、31年もたてばキャラが定着するor年齢を重ねて声も変わります。屋良さんも初期は今みたいに甲高い声じゃないし、花輪君の菊池正美さんや山田君の山本圭子さんも以前と比べて声が変わっています。

 おじいちゃんとお姉ちゃんは前任者がお亡くなりになったか病気(青野武さん)で入れ替わっているので、卒業という形では山田さんが初めてです。サザエさんでも磯野フネの麻生美代子さんも同じです。

 31年も放送(休止期間含む)すれば、キャスト陣も高齢化します。TARAKOさんや佐々木さん、渡辺さんもそれぞれ60歳(12月で)、59歳、61歳になっています。貞友さんも62歳だそうです。(但し、公式(講談協会含む)は非公表なのでwikiから)そして、屋良さんは72歳です。ドラえもんやサザエさんと違い、若干下がっているものの、今後出てくるのは必至です。


 あの独特のナレーションが無くなるのはさみしいですが、今後の後任者の発表、山田さん卒業回を楽しみに待ちましょう。

 本日もご覧いただき、ありがとうございます。


 後半へつづく。(!?)

よろしければサポートよろしくお願いします。