【ゲーム】めんどくさい3DSのデータ移動。

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 実家に帰った際、父の所有するNEWニンテンドー2DS LLが壊れました。電源をつけてもすぐに落ちてしまいます

 当然のことながら、ここは新しいものに取り換えるのがいいという話になってくると思います。

 しかし、今回はわけが違います。


1:引っ越しの操作は簡単だけど、やりくりはめんどくさい。

 現在、ダウンロードソフトが普及し、Nintendo Switch、PS5などでもできます。

 しかし、これらは基本的に本体と紐付けしており、3DSシリーズも例外ではありません。

 ただ、任天堂ネットワークのアカウントに紐づけされていれば、再ダウンロードが可能です。

 今回の場合はアカウント登録をしていないため、非常にめんどくさいのです。

 この場合、SDカードを移動すれば問題ないというワケではないのです。先ほどもお話しした通り、データは紐付けされており、パソコンではデータそのものは移動できずにデータの使用権(いわゆる本体の紐付けの移動、データはパソコン経由で移動するのみが移動可能です。(しかも、事前に引っ越し元の3DSで「パソコンを使って移動」を選択する必要がある)

 つまり、どうゆうことかというと、このパソコンを使って移動を選択せずに、そのままSDカードを新しい本体に移し替えてもSDカード内のソフトは動かないのです。

 また、すでに任天堂ネットワークのアカウントが紐づけされている3DSには移動は不可能。つまり、わたしのNEW3DSへの移動は無理ということです。

 そして、3DSからNEW3DSやNEW2DSへの移動はOKなのですが、逆はできません。(NEW3DSシリーズ同士の移動はOK)

 実際、画面が映っていれば時間はかかりますが簡単にWiFi経由で移動は可能です。しかし、今回のNEW2DS LLは画面が映っていないので、それもできません


2:結局は京都(任天堂)に送るしかない。

 1の項目はすべて3DSシリーズ本体を使わなければいけないので、今回の場合、画面が映っていないのでそれもできません。

 以前までだったら購入したおもちゃ屋さんや電器屋さんに足を運んで、修理を依頼するのが通例でした。(勿論保証書は持参。)

 現在は直接任天堂に依頼をしなければいけません。今回の場合は任天堂のチャートに沿ってやったのですが、どれもダメ。

 電源が落ちる場合はどうやらCPU基盤がダメになっている可能性が高く、価格は8,800円。これに技術料も入るということなので、1万円ぐらいはかかる可能性があります。これだと新品を買った方が早いということにもなります。

 ただし、今回は電源が落ちるため、結局は移動も任天堂に依頼しなければなりません。

 しかし、今回のケースはさらに困難を極めます。


3:生産終了。

 Nintendo Switchのバカ売れの裏で、3DSシリーズはどんどん売り上げを落とし、任天堂ハードは完全にスイッチに移行しました。

 そして、2020年9月17日に3DSシリーズの生産終了を発表しました。終了当時のシリーズはNEW3DS LL、NEW2DS LL、2DSの3機種。

 さらに、現在は巣ごもり需要によりゲーム機が売れている傾向で、3DSシリーズも例外ではありません。

 実際、ヨドバシカメラやビックカメラの通販ではもう販売していないし、アマゾンでも価格が跳ね上がっているため、プレミア状態になっています。

 そうなってくると、実際の店舗に行って探すしかないのです。しかし、殆どの店舗でも3DSシリーズはなくなっており、とあるおもちゃ屋さんに限定の3DS LLがあったぐらいです。今回はNEW2DS LLなので、移動ができません。

 中古なら1万円前後でありますが、これもいつまで在庫があるかは不明です。それだけ、DSシリーズを見つけるのは難しくなっています。


4:相談して決める。

 現状考えられるのは

・修理。
・中古のNEW3DS(2DS)LLを購入して任天堂に移動を依頼する。
・あきらめる。

しかありません。画面が映っていれば、任天堂に依頼する必要はなくなりますが、今回は依頼が必要です。

 一応、父には連絡し、「修理するぐらいならあきらめる」「ほしいのは一部のソフト」ということです。とりあえず、中古でもOKということなので、探してみようと思います。


 と思ったんだけど、修理依頼してみました。価格がどうなるかわかりませんが、価格を見て判断したいと考えます。

 ニンテンドー3DSシリーズの修理とそれに伴うデータ移行について、書いてみました。

 最後までご覧いただき、ありがとうございます。

よろしければサポートよろしくお願いします。