見出し画像

龍と成れるか?成る!

 訪問診療を開始して、3か月半が過ぎた。開業前の自分の夢と理想には未だ遠い。現実は厳しい。利用者様の件数は微増、帰天される方もいらっしゃる、施設に入る方もいる。変動が多い。
 ここでグループ内の仕事の調整が必要となった。自分としては訪問診療は本当に楽しいし診療チームの息が合ってきて診療の質も上がってきている、と思っている。
 経営のパートナーは、その道の虎と言われた男。営業の数が落ちている、院長自らの営業数を急いで上げて、との事。思わず怒ってしまった。臨床は質が大事!数を性急に求めれば、無理が生じて診療の質を下げることになりかねない。今は登り調子の入り口付近、自分が本物の龍に成り夢に向かって登ってみせる! 
血圧も上がりました。^_^
 どうやら、まだまだエネルギーが残っているようです。怒れるパワーがある限り継続出来ると思います。
 そして虎の妻、龍の妻の計らいで、また前に進むこととなりました。回りが固めてくれてます。ありがとうございます。

新横浜ヒロクリニック訪問診療
         院長 楠本 洋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?