見出し画像

雪上の歩き方がわからない

24時頃寝て、8時前に起きたはず。
ラッシュちょっとあけぐらいに羽田へ。
一瞬だけ大混雑の羽田になっていたけど、また閑散としている。
でもまだラウンジではビール出るんだね。

新千歳到着。街をみたかったのでバスで札幌まで。
移動中に仕事の気付き。日常から脱出すると脳みそのスイッチが入るのってどういう構造なんだろう。これのために移動を買って出てるところがある。
Notionを弄りつづけることで欲しい情報がどのへんにあるのかとか何をキーワードに探せばいいのかとかがちょっとだけ見えてきた。

覚悟していた悪天候はなく空港周辺も晴れ。積もった雪も溶けていたので転ぶことはなかった。
ただ最後まで悩んで靴はスノーブーツでいってよかった。靴紐しっかり締めててよかった。早々にアウトになってしまうところだった。
この辺の雪国の生活感みたいなところがまだ経験値として身についていないので折を見てきてしまう。
転職の合間に2ヶ月ぐらい暮らしていたこともあるのだけれどたぶん時期も悪かったし札幌だと中途半端だったのだろう。
コロナが落ち着いたら覚悟を決めて北陸日本海側とかで生活体験してみたい。

札幌は新しいホテルがどんどんできてしまったので、試してみたいなと思うホテルがたくさん残っている。
最近止まった中では中島公園のJALシティがよかった。JALシティの新規開業したところは天神も名古屋錦も印象が良い。
名古屋の場合は近くに同時期にできたニッコースタイルがまじで良いので霞んでしまうけど。
中島公園の方は冬に泊まったときにこれはおかしいんじゃないかな?ってぐらい水風呂が冷たかった。あれは何だったんだろう。
今回は雪が怖かったので外を歩かなくてすむホテル。

ミーティングが狸小路周辺だったので、JBLパラゴンを聞かせてもらいにジャマイカさんに。
圧倒的なレコード棚と当たり前に出される灰皿、昭和からずっと佇んでいるんであろう雑居ビル。あれ5階から上は増築なんだろうか。外からビルみてみたい。
パラゴンとジャマイカなんて鹿児島出身の人間からすると珈琲はじめたんですかってなる組み合わせ。
串木野のパラゴンではイベントのときしか大きな音では聞けないけどこちらでは十分な音で聞かせてもらった。今度は珈琲いただきにきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?