始めないとできない

始めたらできる。だから始める。
また1週間ぐらい、書くことがないなぁネタがないなぁこれを書いたら時期的に怒られそうだなぁみたいな言い訳を並べ立てて書いていなかった。
そうやって理由を点けてかいていないだけ。書けば書くことは見つかる。

名古屋へ移動。東京駅の茅乃舎さんでおでん出汁のもとを購入。
ホットクックでおでん作るときに、さすがに「ほんだし」だけだと味がちょっと足りない気がしていて。
名古屋駅でおでんようのネタを購入。大根、卵、ちくわ、さつま揚げ、厚揚げ。インカのめざめが合ったのでじゃがいもも追加する。
自分用に作るときは具材多すぎるとおでんしか食べられない日が続きすぎるから本当はこれでも具材が多い。
せめて3日ぐらいで片付けるには、大根と卵と魚介練り物に1~2つ足すだけで精一杯。わかっていても買いすぎてしまう。お惣菜が半額になっているときとかもそう。気をつけよう。

味は美味しかった。やっぱり甘味が足りてないんだな。なにで丁度良い甘味を足せるだろうか。
自分の脳内にあるおでんの味はもう少しさっぱりしている。もう再現できない祖母の味。レシピノートを散逸してしまったのが悔やまれる。
味噌も年に一度つくっていたけど、麹が沁み込んだ木箱を処分してしまったので再現は難しいだろう。
麦と豆で10升単位で作っていたから、どうせこれは再現できないとか思っていたんだけれど、今思えば木箱1つ分とかに換算して自作することは検討できた。
1箱だけでもとっておけば良かったんだな。こういうのが気付くようになったのは脳内の変化。
味噌は毎年手伝っていたのでやろうと思えばなんとかなる気がする。でも20年以上作っていないのか。

名古屋で一番かよっているスーパー銭湯にいったら、コロナ前でもこんなに混雑していた日があったろうか、いやない
ってほどの混雑度。サウナも岩盤浴もお風呂も人だらけ。みんなもう無理だよね、わかる。。って気持ち。
仕方がないのでいつものようにゆっくり入るのではなくて強めに追い込んで30分の短期睡眠セットでととのえ。
もうここでなら何パターンでも整い方を調整できる、ありがとうホームサウナ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?