見出し画像

議会広報常任委員会

ただいま3月定例会の内容を扱った議会だよりの編集作業に取り掛かっています。今日は、印刷会社より戻ってきた初校の内容確認。

これまでは、議会広報編集特別委員会にて編集を担ってきましたが、この4月からは、議会広報常任委員会と名称を改めています。
ただ、特別委員会の時とメンバーは変わらず。私も引き続き委員長を仰せつかっています。

昨年度、議員報酬を引き上げる議論があった際に、議会や議員活動の見える化をより一層図るべきでは、ということも提案し、常任委員会として位置付けることができたのです。

議会だより109号よりhttps://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/material/files/group/15/tyougikaidayori109.pdf

個人的には、発信するだけでなくリアクションもいただきながら情報の好循環を生み出すために、「広聴」という文言も委員会名に入れたかったのですが、残念ながらそれは叶わず。

ただ、そのマインドは内に秘めながら、より分かりやすい議会の見える化に取り組んでいきたいと思います。

次号は、広報てしかが5月号とともに発行です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?