見出し画像

無期雇用派遣っていう雇用形態

…になるらしい。私が。
有期派遣社員から、無期雇用派遣に。

なんかよく分からないけど、モヤモヤしたのでここに置いておくよ。モヤモヤが晴れたら消すかもしれないし、消さないかもしれない。

私は、フリーランスでイラストと漫画の仕事をしながら、派遣社員としてフルタイムで広告代理店でディレクターをしている。

いずれは独立するつもりで、現在は、独立のための勉強を兼ねて今の会社に、派遣社員という働き方で気持ちよくおさまっている。

で、今の職場なのだけど、働き始めてもうすぐ3年経つ。

派遣法が改正されて、同じ職場で3年働いたら、直接雇用しなきゃいけない謎の決まりがあるのだけども、3年たった今、特に気持ちに変化はなく正社員になりたい訳では無い。

ほんで、現在の契約形態に近い状態を維持すべく、無期雇用派遣に切り替える手続きを進めようとしている。で、その書類に、なんとなくモヤモヤとしている。←イマココ

なぜモヤモヤするかというと、副業の申請書を提出しろ、と言われているからだ。

副業の為に週に働いている時間、業務内容と会社名を提出すること、とある。
なんなら副業の収入も何なら聞こうとしてくる。
何でや。何でなんや。

私はいずれ、独立するつもりで働いてるので、取材の時は有給いただく。仕事のクオリティを下げない為、自分のキャパを越えそうな時はアシスタントや外注も使う。副業とは言うものの、本業と同じくらい重きを置いて働いている。それくらいの本気度だ。いずれ本業にする予定だし。

なのに、ここにきて、いかなる時も派遣業務を優先し、派遣先からNGが出たら即刻中止させる、的な言い回しをした書類を送って来るのが意味がわからない。
もちろん、派遣契約内の業務は誠意を持って遂行するし、責任を持ってやることは、当たり前だと思う。出来てなかったらストップさせられても文句は言えないと思う。

でも、これだと許可しません~!って、納得いく理由無しに言われそうな書類にハンコをつかないといけないのは何故なのか。

別に何の保証もしてくれないのに。
給料言い値出すから、ほかの案件やらないでくれ!って言われたら考えるけど、納得いく金額出してくれない限り、死ねって言ってるのと変わらないんじゃない?

競合の案件をやったらダメ、とか。
そもそもディレクターとして派遣契約していて、イラストレーターとして派遣社員してるわけではないんだから、競合の代理店でイラスト描いて良くない?

働き方改革って、なんなんじゃろ。
安定なんて無いのに、リスク分散させてくれないのなぜなの?

派遣法もさ、そんなことより、個人のリソース全部使おうとして、契約外のことをナチュラルにさせようとしてくるのをまず、規制してやめさせてほしいよね。英語喋れるんやったら翻訳してよ~とか無邪気に言うてくるそういうの(笑)

そんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?