見出し画像

今さらだけど自己紹介をするよ。

カミジョウヒロ(かみじょーひろ)
高知県生まれ大阪育ち。現在も大阪に住んでいます。

高知大学 教育学部を卒業していて、中学校と高校の教員免許を持っています。

大学では、デザイン(論)や鑑賞芸術の勉強をしていました。

今はイラスト、漫画を描きながら紙媒体やWEBのデザインやディレクションをしたり、某企業SNSの中の人をやったり、クイズやトリックアートを考えたりコミュニケーションのプランを立てたりと、ご縁をいただけることや興味のあることを手当たり次第やっています。
最近は知的財産の勉強のため大阪工業大学の大学院生もはじめました。


何かございましたらTwitterのDMへ
漫画家 かみじょーひろ名義Twitter▼
https://twitter.com/HIRO_KAMIJOOO
イラストレーター カミジョウヒロ名義のTwitter▼
https://twitter.com/HIRO_KAMIJOH


もうちょっと掘り下げてみたよ。


大学でやっていたこと

大学では、美大と違って広~く浅~く美術の勉強と、教員になるための勉強をしていました。

日本画・西洋画だけじゃなく木工とか金工とか、彫塑だとか焼き物とか一通り。ちなみに卒業制作はクレイアニメでした(笑)

あとは教員になるための必須科目、教育心理学など以外に、現代アートの鑑賞にまつわる研究をしていました。”これは何の絵だと思う?”って対話しながら学習していく、ワークショップスタイルの鑑賞のやり方など。

めちゃくちゃ貧乏な大学生だったので、家庭教師を掛け持ちしながら、電気屋でキヤノンのデジカメ売ったりしてました。ガジェットが大好きです。


大学卒業後

大学卒業後は、印刷会社に就職しました。
教育に関わりたい気持ちもあったのですが、一度は一般企業を経験したいと思ったからです。

印刷会社では、営業と一緒にお客さんに会いに行ったり、スタジオで撮影ラフを描いたり、印刷の指図書を書いたりしつつデザインもさせてもらう、なんでも屋さんみたいな不思議なポジションで仕事をしていました。

今思うと紙の成果物ができるまでの、一連の流れを広く勉強させていただけて、とてもラッキーだったなと思っています。


留学とイラスト

色々あって、一度原点に立ち戻ってみるためイギリスに留学。

美大を受験して合格はもらっていたのですが、授業料を払うと学生ビザを発行してもらうための、銀行口座の残高が足りず断念。語学学校に通いました。(笑)

留学中に運良くイラストのお仕事をいただくようになり、フリーランスのイラストレーターとしてもお仕事を始めました。CDのカバーイラストなど、やらせていただいてます。


帰国後

イギリス留学当時、暇を持て余した私は4コマ漫画をブログに描き散らかしておりまして。幸運なことそれを見た担当からお声がけいただき、漫画家としてデビューしました。

漫画を描きながら、外資系メーカーのインハウスデザイナーをやったり広告代理店でディレクションをやったりして今に至ります。

これから

イラストもまんがもデザインも楽しく、人の役にたったり心を震わせられるような何かをすこしでも残せたらいいな、などと思っています。

インタビュー

http://press.qdopp.com/jp/hirokamijoh

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?