見出し画像

障害か性格か

いくらか前に、謳歌さんのブログ記事にて、

【病か、能力かを見極めることが大事】というところに、大変共感した。

謳歌さんは自身の経験を客観的な根拠とし、
様々な情報を発信してくれている。

さらに、
私とおそらく性格もあまり似ていないように感じるので、大変参考になる。

今回は、
謳歌さんの記事を参考に、

【障害か性格か】を見極めるということを

自己分析をした上で、明らかにしていきたい。

さて、とはいったものの、
自分の性格を客観視することは
かなり難しかったので、
流行りのMBTI(16タイプ診断)と、
動物占い(見つけた占いの中で最も可愛く分かりやすかったもの)において、

自身が「あてはまる」と思った項目から
明らかにしていきたい。

まず、16タイプ診断の結果、
ENTPであった。

ENTP(討論者型)は、

「外向型(E)」(○)内向なわけが無い
「直感型(N)」(○)昭和ババアと敵対する理由
「思考型(T)」(△)
時と場合によっては感情によりそう時もある。
だけど確かにめっちゃ論破する。
「知覚型(P)」(○)綿密なスケジューリング無理

で構成されている。

特徴としては、

① 頭の回転が早い
これはたしかに少し自信がある。でも、マルチタスクが得意なところは、ADHDの要素なのかと思っていた。

②発想力が高くクリエイティブ
これも自信がある。自由な発想最高🤟

③空気を読まない発言しがち
これは、愛着障害【試し行動】によるものだと思っていたが、他人の感情を無視して自分の思考に酔っている可能性もあるのかも。直さなければ……。

④事務作業、ルーチンワーク苦手
めっぽう苦手だ。マニュアル通りがめっぽう苦手だ。だから、抽象的な概念からあれこれ考えることが得意だ。自由な発想しか勝たん🥺👊
だから③の様子から自閉を疑うこともあるのだが、恐らく私に自閉要素は皆無。

⑤自信過剰
大変自信がある時と、そうでない時の差が激しい。でも確かに自信過剰すぎてトラブルになることがあるので謙虚さを忘れずに生きていきたい……。

次に、生年月日を使って占う、動物占いの結果、

イエローペガサスであった。

イエローペガサスの特徴として、

①気分屋でそれを隠そうとしない。我慢できない。
その通りすぎる。素直すぎてすぐに顔に出ます。
そして周りに気を遣わせます。

②社交的な人たらし
モテるらしい。
生年月日でモテるかどうか決まってしまうなんて……

③束縛されるのが苦手な根っからの自由人
その通りすぎる……。
マニュアルに束縛も無理だし
彼氏に束縛も無理

④天才肌
初めてのことでもそつなくこなすのはそう!
しかし、いちばんになることは難しい。
なぜならコツコツが出来ないから……。

⑤悪気なく思ったことを口に出す。
これもADHDの特性かと思っていたが、これは素直すぎるあまりだそうだ。全く悪気がないらしい。その通りである。



こう比較してみると、
MBTIが、現在の性格を診断テストによって導き出されるもので、

動物占いが、生まれた時から決まっている生まれ持った性格だとして、

共通点が多いことに気がついた。

もちろん、
どちらにも当てはまらないところはあったのだが、
あって1、2個程度であった。

①基本的に社交的で外交的

②自由な発想を得意とし、マニュアルなどに束縛されることは苦手

③すなおすぎるあまり、空気を読まない発言しがち

④マルチタスクでフットワークが軽い。

これは自分の個性であり、
磨けば長所にもなるし、
謙虚でいないと短所にもなる。

中でもそれが生きる上で【障害】となったときに、
ADHDやASDの診断が出るのかもしれない。

障害となっているところはなんなのかを考え、
洗い出す作業も今後していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?