見出し画像

愛着障害者が本気で恋愛を考える


久しぶりに学生時代好きだった西野カナの歌詞を思い出した。distanceという曲の歌詞だ。

追いかけても
追いかけても
届かない
こんなに好きなのに

distance/西野カナ

中学生の頃に聴いていたからだろうか。
歌詞に共感するのだろうか。


この曲を聴いていると、

中学生の頃の加藤ミリヤ化していた自分を重ねて、少し辛くなるとともに、


恋に熱中していた自分を羨ましく思う。


私は恋愛における無償の愛の感覚が分からないので、いくらでも男は代わりがいると思ってしまっている節がある。



恋愛に熱中していた頃の過去の恋愛、あれは無償の愛だったのだろうか。

恋をしている自分に酔っていただけ……ということもあり得てしまうので恐ろしい。


自己紹介として、私は静岡で予備校講師をしている。

20歳の自閉の傾向が強かったセダンの走り屋ヤンキーと、24歳の愛着障害をかかえたヤンキーの無計画子作り行為により、私はこの世に誕生した。家族の間に愛などなかったので、わずか3年で両親は離婚した。


それから、父親と呼べる人との愛着形成がうまくいかず、愛着を恋人に求めたのであろうか、

私は人生において、あまり好きな人と呼べる人が途切れたことがない。


しかし、こう自分の人生(恋愛歴)を振り返ると矛盾が生じていることに気がつく。

【事実】好きな人が途切れたことがない(最近まで彼氏も途切れなかった。)


【解釈】愛着を恋人に求めている?

【事実】いくらでも男はいるので満たしてくれる人は正直誰でもいい。好きな人は刹那的。


【解釈】それは無償の愛ではない。

【事実】一途な西野カナの曲に共感している自分がいる


【解釈】一途に思っていたけど、叶わなかった恋愛をしてきた経験があるから共感できる?(けんた、たかしetc)

ここである。ここが矛盾しているように思うのだ。

無償の愛が分からないくせに、その人を一途に思っていたのはなんだったのか。


そこで私はいくつかの仮説を立てた。

【恋愛している自分に酔っていてそんな自分が好き説】

【誰かに愛されている自分が好き説】

【本当は無償の愛を理解し、無償の愛で恋愛していたが、過去にヤリモクに「重いよ」などと言われた辛い経験から、「重く」ならないよう無償の愛の感覚に蓋をしている説】

【本当に好きになってダメだった時の反動がデカすぎて無償の愛の感覚に蓋をしている説】

【ゲーム脳で、相手を両思いにさせたら勝ちという思考説】


仮説の検証1【過去の恋愛は無償の愛か】

最近、生徒に対して「これは無償の愛だな」と思う場面があった。

かえがきかなくって、唯一無二の存在で、見返りを求めていない存在。

すなわち、理論での理解でなく、「無償の愛」の感覚を会得し始めていることになる。

では、過去の恋愛は無償の愛だったのだろうか。

──残念ながら、無償の愛とはいえない。

【両思い】【私のことを好きになって欲しい】という見返りを求めているからだ。

そのため、2つの仮説が消え、残りの、

【恋愛している自分に酔っていてそんな自分が好き説】

【誰かに愛されている自分が好き説】

【ゲーム脳で、相手を両思いにさせたら勝ちという思考説】

という説が残る。というかもう全部間違いない。

仮説の検証2【相手のことが好きか自分のことが好きか】

この仮説を証明するために、考えたくないが、

本当に今までの好きな人のことが好きだったのか、

そんな自分のことが好きなのか問題に

決着をつけなくてはならない。

そもそも好きな人とはなんだろう。

私は刹那的に好きな人が変わるのだが。。


腰が細い人が好きだ

外装の美に捕われている……。

そして、
LINEが続いたり、電話をしてくれたり、車で送ってくれたり、ご飯に連れていってくれる人がその時の刹那的にナンバーワンで好きな人だ。
(コロコロ変わる)

すなわち、

自分に対して労力をかけてくれる人が好きなので、自分に対して労力をかけてもらいたいのであろう。

自分に対して労力をかけてくれる、そんな人を彼氏にしたいので、両思いになるために頑張る。これが私の考える、恋だ。

ということは、やはり…………


私は自己愛が非常に強く、やはり無償の愛が分かっていないことが結論づけられてしまった。

みんなはどのように恋愛をしているのか教えてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?