Notion使うとしたらこの機能を使う

ども、hiro_matsunoです。

タスクの作り方を書いたのですが。
会社への導入の仕方も書いたのですが。
おーっと待てよ。
俺が使いたい機能ってなんなんだと言うことになってきているので今日はこのことについて書いていきたいと思います。

Engineer Wiki
これですが一番使いたいです。
何故ならサーバ移転する時などに実はどのインストールを行なっているかとかサーバの種類何にするかとかわからなくなる時がありますが。
wikiにまとめておくことで移転先のサーバで設定が容易になると思います。
慣れてると入らないんですけど年一しかやらない作業なんでこれ重要です。

Todo
これも重要です。
いつに何をやるかとかチェックシートを作らないといけないことが今後発生すると思います。
それを行うためのツールとして使います。

Memo
これは必要な内容をまとめるために使います。
思いついたことやコンセプトをまとめたいときに使いたいと思っています。
実はEvernoteでこれやっていたんですけどいつしかめんどくさくなり書かなくなってしまったと言うダメダメさがありnotionに移行した経緯があります。
notionならWEBでもアプリでも使えるのでパソコンやスマホやタブレットで同じ内容を編集できたりします。

タイムライン
これ一番使いたいんですけどまだ着手できてません。
これを使うとBlogやYouTubeなどの構成するときに重要なんですよね。
俺はこれを将来的にはBlogと動画コンテンツに利用したいなぁと思ってますが動画の部分でカメラなどの部材を買う余裕がなく迷ってますがiPhone12で解決させて動画加工はMacBookAirでやろうかなと思っています。
あとはBlogの構成に使いたいなぁと思います。

ボード
これは自分でアプリとかフレームワーク作る時のタスク管理に使いたいと思います。
YouTubeの編集期限やどの内容を作るかにも使えそうですね。
YouTuberの人絶対ボードは作るべきです。

カレンダー
これなんですが今いっぱい使っちゃってるので2個程度にまとめたいと思っています。
notionとiOS付属のカレンダーに集約しようかなと思いますが。
多分googleカレンダーも使っちゃうんだろうなと言う感じもしています。

以上が今後俺が使うnotionの機能になります。
次はnotionのことについての投稿は木曜日になります。
ゆっくりと書いてますのでご期待に添えないこともあるかもしれませんが読んでいただければと思います。

hiro_matsunoでした。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?