災害は忘れたことにやってくる。

Hiro_Matsunoこと松野弘法です。
必ず忘れちゃいけないことは災害は忘れた頃にやってくるということ。
これ絶対覚えておかねばいけません。
過去の反省から得るものも多いですが。
攻めた防災訓練も必要だと思います。

○災害に常に備える
そういえば大垣消防団ってドローン部隊作ったって話だったけどあれってちゃんと動いてるの?
これ今の私の疑問です。
ドローンバードは一ヶ月に一回必ず訓練として講習やドローンを飛ばして写真を撮ったりすることを行っています。
一回古橋先生を一回大垣に呼んでちゃんとドローンの操縦訓練と撮影訓練したほうが良いんとちゃうと私は思いますが。
彼らは本当のボランティアドローン部隊ですから彼らから学ぶこと一杯あります。
大垣消防団ってドローン部隊もドローンバード並みの訓練を常時行う事が必要だと思います。
常に本当に災害に備えて訓練をすることを忘れないことが重要です。


○情報は常に手に入れないといけない
災害はいつ来るかわかりません。
私達はどうやって情報を取得しているかというとアプリの特務機関NERVだったりYahoo防災情報・goo防災アプリ・PREP(旧ゆれくるコール)で取得しています。
特に危ない災害が起こりそうな場合ウェザーニュースやYahooニュースなどでも取得します。
結構マルチタスクで情報取得していたりすること多いと思います。

余談コーナーです。

災害は忘れた頃にやってくるという話ですが。
逆に言えば災害は疲弊しているときにもやってくるという話もあります。
今現状から言うと皆新コロナでリモートワークと出社など複合型が増えつつあります。
本当に疲れている人増えていると思いますね。
こういうときに災害が起きると大変だと思います。
これから頑張らないことが一杯になってくると思います。

Hiro_Matsunoこと松野弘法でした。

また、来週の月曜日にお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?