見出し画像

【初心者必見】YouTubeでチャンネル登録者500人を超えるためにするべきこと


300人がきつい

こんにちは。
動画編集者のヒロです。

私はYouTubeの編集をしながら
チャンネルの運営にも携わっています。

その中で感じたこと
そして学んだことが

300人までがきつい

と言うことです。

どれだけ動画を撮って
アップしても
全然再生されません。

多くて50回とか
そんなもんです。

よほどバズらない限り
初めはこんなもんです。

300人超えれば楽になる

しかし、300人を超えれば
話は別です。

毎日投稿を心がければ
1月かからないくらいで
登録者は100人を超えると思います。

それまでの苦労が嘘のようです。

ただ、毎日配信をすれば
の話ですが。。

500人を超えるためにすること

正直毎日の配信はきついですよね。
私自身も毎日編集をするのは大変でした。

今当時を振り返ると
「もっとこうすれば早く500人行ったのでは」

という思いがあります。

そこで500人を最速で達成するために
するべきことをいくつか挙げていきたいと思います。

おそらくこれを徹底してできれば
500人はあっという間に行くと思います。

興味のある人はぜひ見ていってください。

ジャンルをはっきりする

たくさんのYouTubeチャンネルを見ていると
いろいろなジャンルがあります。
大きく分けると
・エンタメ系
・ビジネス系
・美容系
・ダイエット系
・教育系
・スポーツ系

などなど
本当にいろいろなジャンルがあります。

例えばこの中で
エンタメ系でチャンネルを開始するとして

「よし!じゃあ〇〇してみた!と言う動画をアップしよう!」
「明日は、〇〇買ってみた!と言う動画にしよう!」

一見、良さそうに見えますが、
これでは視聴者は見向きもしてくれません。

このような動画の出し方でいいのは

・登録者がすでに多い
・有名人

このどちらかだと思います。

登録者が3けたも満たないYouTubeチャンネルが
同じやり方をしても全くと言っていいほど伸びません。

というか、気づいてもらえないんですよね。
 
YouTubeが「このチャンネルは何を目指しているのかわからない」
と判断され、おすすめに表示してくれなくなるのです。

スポーツのチャンネルでも同じです。
「野球・サッカーチャンネル」と言うチャンネルで動画を出すより
「野球チャンネル」とした方が
視聴者も集まりやすくなります。


さらに細分化する

ここからさらに細かく設定する必要があります。

「野球チャンネル」ではまだ競合も多いです。
最近ではプロ野球を引退した方がYouTubeをしていますので
その方々と同じ土俵で戦っていては勝ち目がありません。

なのでもっとニッチな部分で動画を作る必要があります。

例えば
「野球シューズ」
こうすれば、プロの選手ではなくても
シューズの知識があれば話すことができます。

シューズどれ買えばいいのかわからない人からすると
とてもいいチャンネルかもしれません。

ここで間違ってもしてはいけないのが
「野球シューズ」と決めたら
それ以外は極力動画にしない
と言うことです。

もし野球シューズのチャンネルで、
急に自分の家のペットの話をしだしたら
登録者さんもびっくりしますよね。

なので、ジャンルを決めたら
さらに専門を決める。

ここを意識してみてください。

サムネイルでチャンネルの雰囲気を作る

サムネイルもYouTubeにおいては
とても大事な要素です。

インスタグラムを見ても同じように感じます。

綺麗に縦に同じサムネイルが並んでいると
「あっこの人本気だな」
「素敵なチャンネルだな」
と視聴者は思うわけです。

ホラー系のチャンネルなら
サムネイルからホラー系の見た目が怖い感じのサムネイルで
統一する。

すると、他にも見たくなりますよね。

なので、サムネイルに雰囲気を持たせるためにも
統一することを意識してみてください。

トレンドをおさえる

自分が出したい動画のジャンルの中で
トレンドがあるかもしれません。

どう言うことかというと
例えば
料理系だったら一時期
「炊飯器」を使った動画がTikTokをきっかけに流行りました。

それに便乗していろいろな方が
いろいろな見せ方で炊飯器を使った料理動画を上げるようになりました。

このように、誰かがバズったものに
自分の動画でできそうなら応用してみることも大切です。

流行りと言うのは日に日に変わっていきます。
SNSで何が流行っているのか。
常にリサーチし
自分の動画に活かせないか考えることが大切です。

もし300人もいないチャンネルで
1000回動画視聴されたら
あっという間に300人を達成できると思います。

自分と同じジャンルで
伸びている動画のリサーチを常に心がけるようにしましょう。

一番大切なのは続けること


いかがでしたでしょうか。
500人達成までは本当にきついと思います。

一生懸命作った動画が100回もいかないことは
ざらにあります。

ですが、投稿し続ければ
いつかは達成します。

一番大切なことは
続けること
です。

あなたが作った動画は
とても素敵な動画だと思います。

ちょっと認知がまだされていないだけです。

まずは短い動画でもいいので
投稿し続けること。

そうすればいつかはどれかの動画が
伸びてきて
500人に必ず到達します。

ぜひ頑張って投稿を続けてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?