見出し画像

パインアメスタジアムがいいと思う

#58

虎のキャンプ地の沖縄宜野座村野球場が
バイトするならエントリー宜野座スタジアム、
バイトするならエントリー宜野座ドームになる。
公共施設は維持運営の新たな財源となり、
スポンサー企業はサービスや商品の認知度向上。
ネーミングライツのそれぞれのメリットだが、
地域住民にとってどうなんだろう。
親しみある施設の名前がいきなり企業名になる。
契約期間が過ぎるとあっさり次の企業名になる。
なんか、住民の思いが置き去りにされた感。

原稿や記事などのオフィシャルな文章は
全文掲載しなければならないので文字数を要し、
記者さんの文章のキレも収まりも悪くなる。
もっと身近な生活で困ることはないのか。
「どこで試合やるねん?」
「バイトするならエントリー宜野座スタジアム」
と、答えなければならないのは面倒なので
「エンスタ」「バイスタ」「ギノスタ」
あたりに収束されていくのだろう。

僕の地元に ほっともっとフィールド神戸がある。
もう10年以上になるので馴染んではいるけれど、
いや、スカイマークスタジアムだったかな、
はたまた、Yahoo! BB のときもあったな。
オリックスの主催試合もだんだん減って
なんとなく、ほっともっと みたいな感じで
中途半端に薄く曖昧に定着してしまっている。
いまだに「グリーンスタジアム」のイメージで
たぶん、長く定着しないと軽い混乱は免れない。
そこで、ハマりそうな名前を考えてみたのだが、
パインアメスタジアムなんてどうだろう。
沖縄らしくてパイナップルでイエローで
イメージキャラクターはもちろん岡田監督で。
活字の据わりもよく馴染みやすくて覚えやすい。
これはもうぴったりハマると思うので
パインアメさんどこかでよろしくお願いします。

今週の虎党の呟き😅

京セラとバンテリンのドームとの相性がヤバい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?