見出し画像

2024年週末振返り🤔 4月22日-26日

2024年第17週目 


GW突入ですね~🌸
当地でも桜が満開の知らせが届いてきてます。
自分は特に予定もないので、さてGWどう過ごそうかなぁ~

ということで、今週も振り返りします🧐

【4/22 Mon.】

ノートレ


【4/23 Tues.】

ノートレ


【4/24 Wed.】

1ポジ目 GBP/AUD ココトレ✨💎👈

10:00 09時の1時間📉陰線確定セットアップ完了
10:15 ココトレ✨💎👈IN
10:30 1:2到達にてOUT😋
考察---ココトレ✨💎でした🙌
    オーストラリア指標で、TPを軽く通過して爆下げでした😓
    まぁ、逆にいかなかったのでよしとしましょう🙌

2ポジ目 AUD/JPY 「暇トレ」+New-Strategy

10:00 09時の1時間📉陽線確定セットアップ完了
10:18 「暇トレ」+New-StrategyIN
10:30 1:2到達にてOUT😋
考察---AUDがらみでいい形状になりGBP/AUDにつづきⒺしました🤭
    オーストラリア指標で、TPを軽く通過して爆上げでした😓


【4/25 Thurs.】

ノートレ


【4/26 Fri.】

1ポジ目 USD/JPY 「介入期待売り指値トレード」🤣

23:00 始値から200PIPS(2円)のライン手前に売り指値仕込む
06:00 5:32頃にSP決済🤣
考察---売指値おいて放置してました🤣
    そこにかかる前に落ちるかもなぁ~とも思っていたら、
    ササってポジション取ってたようです。
    そして、朝方にストップにもかかっていました🤣
    単なる値ごろ感だとやはりこういった結果になるよね🤣
    もちろんポジサイズは減らしてですがね🤭


 【プチスイングトレード】

ノートレ


【English conversation】

「オンライン英会話」のほうは、相も変わらずで
 脳みそ🧠はフル回転で溶けて鼻水として流れ出てます👃🔥🔥😨

新しいステージに入ってからというもの…
見たことも聞いたこともない単語が増えまくっていて「しんどい」💦💦
今日で、レッスン開始してからまる9ヶ月が経ってしまいました😲
時間が経つのはめちゃくちゃ早いのに……歩みは………🦠🐢😓、
自分のレベルは認識しているので、
「まぁこんなもんだろうね」って受け止めていますが……🤔

最近の疑問の傾向は、
同じような意味の単語あるけど…これってどう使い分けんの???
例えば…
"contain""include"ですが、どちらも「含める」なんですって
じゃぁ、どっちを使えばいいんじゃってならん??
それぞれTextに出ていた文がこちら
"
What does a bathroom usually contain?"
"
When you stay at a hotel for one night, does the price you pay usually include breakfast?"

英語ネイティブはどうやって使い分けんのかな??
ということで、質問しまくった結果……なんとなくだがイメージがついてきたかも…🤔

講師から例文をいくつか出してもらったのが
"The room rate includes breakfast."
 ⇨この室料金には朝食が含まれている。
"The breakfast includes a choice of drink."
 ⇨朝食にはドリンクも選べるよ。
などなど
ただし次の場合は”include"は使用しないということで出してもらった例文が
"The breakfast contains eggs, so please let us know if you have any allergies."
 ⇨朝食には卵が含まれています、アレルギーがある場合はお知らせ下さい。

だそうです🤯🙀

これ、なんとなくイメージはできたんですが……
これを日本語で説明できるかと言われると………🤔🤔🤔

自分が受けているレッスンの講師は、日本語が多く話せるわけではないので、日本語でのニュアンスの違いを教わることはできないのがもどかしい😓

FXでも同じだけど、言語化できるできないは理解度と習熟度が関係してくるのかもね…
ただ、理解できていないから&習熟していないから言語化できないではなくて、その時点での理解度や習熟度での言語化になるって感じと思った。

何が言いたいかというと、
言語化する作業はその時点での自分の理解度を認識する行為かな🤔
だから一度言語化したものも、たまに振り返ってみると
あれ??何言ってるんだ?何書いてんだ?ってなる🤣🤣🤣

自分のnoteがいい例ですね💦

【あとがき】

さてさて、「34年ぶりの円安水準」といった言葉を👀にしたり👂にしたりすることが多くなりましたね💦
今朝がたの米国クローズ間際には158円を抜けてきたようです。
金曜日の夜に「介入期待売り指値」を入れましたが…値ごろ感トレードはやはり、轟沈しますよね🤣

自分のスタイル的には、大相場だから大きく狙えるとかではないので
トレードではあまり関係が無いんですよね~😓
ただ実生活では、円安は影響しているのでそこは看過できないなぁ~
「急激な為替変動には緊張感をもって注視しています。」🤣🤣🤣🤣

今ふと思ったんだが…
この円安で国内輸入中小企業では、賃金や価格転嫁するのが厳しくなるぞ~
ん??
30年間賃金が上昇しなかった⇨今ドル円は34年前の水準
これって振り出しに戻っただけなのか🤔
ここから円高に振れたら、やり直して賃金上げて価格転嫁していこうってなるのか???
それとも、このまま円安を進行させたほうが、賃金上昇と価格転嫁をしていけるのか??
そんなことを思った土曜でした🙄🙄🙄

それでは、そろそろ「お暇」いたします💨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?