内なる言葉を大切に

ハートドリブン、読破しました。

自身の内なる言葉に耳を澄まし、その声を受け止め、受け入れる。

この感覚とても分かります。

私もこの『内なる言葉』については、昔からある程度認識していました。

ただ、塩田さんとは真逆の使い方をしていました。

それは、内なる言葉を打ち消し、心をある種の無感状態にすることで物事の判断にブレを最小限にするといった方法でした。

長年上記のような修行(?)みたいなことを続けてきた為、ハートドリブンに出会ったとき、
『内なる言葉に出会ったら、打ち消す必要はなく、それもまた自分の一つなんだな、認めても良いんだな』と少し救われた気がしました。

今までの感情コントロールを既に数十年に渡って行ってきたので、その呪縛を少しずつ解いて、認めて、落としこんでいければと思います。

長年の習慣なので、解かれるまでには幾ばくか時間はかかりそうですが。