見出し画像

【お題】noteのつづけ方


・5の倍数の日に歌詞を投稿する
・1フレーズでも自分が「好き」と思えるものを投稿する
・スキしない
以上を自分との約束とし、その約束を守ること。

私なりのこれまでのnoteのつづけ方。書き始めたら長くなってしまったので、先に簡単にまとめてしまった。このマイルールというか自分との約束を守ることで、今まで続けることができたのかなと感じている。

まず投稿ペースを決めたことについて。
せっかく歌詞をnoteに投稿するなら、少し自分に負荷をかけてみようと思った。
きっと毎日だとパンクして続かない。
では「書けたときに投稿する」にするのはどうだろうか。いや、私の今までの傾向から「何かが違う」とか「これでいいのか」とか色々と言い訳じみたことを繰り返し、一向に投稿しないだろうと予想できた。
こうして、自分の性格などを踏まえて、5の倍数の日(毎月5日、10日、15日、20日、25日、30日)に1曲分の歌詞を投稿すると決めた。

次に、1フレーズでも自分が「好き」と思えるものを投稿するということについて。
投稿する歌詞は毎回5日ごとに書いているわけではない。
今まで書き溜めてきたものを投稿する日もあるし、直前にやっと書けたものもある。だから一言一句に自信があるとは言い切れない。
だが約5日間隔で投稿することは決まっている。1日でも投稿しなければもうズルズルと投稿しないだろう。
そこで、1フレーズでも自分が「好き」と思えるものなら投稿することにした。自分が「好き」と思えるものなら、どんなリアクションをもらっても、リアクションがなくても、自分の歌詞への「好き」という気持ちは変わらないと思った。

最後のスキをしない理由は、私自身の心の弱さの問題だ。
スキをすると、スキをしたのだからその相手にも自分の歌詞を読んでスキをしてもらいたいという気持ちがうまれてしまう。そうなると私のスキは純粋なスキではなくなってしまうと感じた。
自分もスキしていない分、リアクションを気にしなくていいと思えたし、スキしてもらうと毎回ありがたい気持ちで受け取ることができる。

これが、これまでの私なりのnoteのつづけ方である。
自分のことをなるべく客観的に見て、自分自身と相談して決めた約束を守ること。

気がつけば、もうすぐnoteを始めて1年と5か月。
作詞がしたくて始めたnote。
この1年5か月を迎える頃、私の書いた歌詞はちょうど100曲分になる。このタイミングでこのお題「noteのつづけ方」を私なりに書いてみようと思った。

そして、100曲分で一度これらの約束を見直してみようと思っている。
定期的に投稿することで、まだまだなのにどこか満足してしまっていると感じたから。
私なりのnoteのつづけ方を新たに見つけ、これからも誰に頼まれたからではなく自分のやりたいことのためにnoteを楽しんでいきたい。



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?