見出し画像

Webライターの困りごと・解消法?

こんにちは。
ひろりんです。

ライター歴5年で、コラム・企業のブログ・サイトなど書いています。

Webライターの困りごとって?

Webライターの困りごと。お仕事の継続についてお話しようと思います。

私はフリーでライターをしています。企業や個人の方からお仕事をもらって収入が発生するやり方です。お仕事は毎月の継続のタイプもあれば、期間限定のタイプ、単発のお仕事もあります。

毎月継続のタイプを今は3つやっています。その中の1つが4月から本数が減ることになりました。企業のメディアのお仕事なのですが、事業自体に予定よりも遅れが出ているらしく、一時的に本数を減らすことになったのですね。

その分、見込んでいた月の収入が減ってしまいます。
たとえば、1本5,000円の仕事を5本分が減ってしまったとしたら25,000円減ってしまうってことです。

このように、企業などからお仕事をいただいているライターの場合は「相手の都合に振り回される」っていう困りごとが発生してしまうんですね。

「全然余裕だよ」って方は問題ないと思いますが、私の場合は、「やばい、減ってしまう。どうしよう。」ってなってしまいます。

たまたま、不定期にある「インタビュー」の仕事が入ってきたので乗り越えれそうですが、振り回されないくらいの「安定」が欲しいなと思います。

ライターのお仕事を「安定」に持っていく方法って?

あくまでも私の考えですが、まずは気持ちを「安定」に持っていくには、やっぱり数、量かなっと思います。減ってしまった仕事を他で補えば、心は「安定」になります。

私も必死に増やす動きをするので、一時的な「焦り」は消えるんですね。

ただ、これからは「焦り」から抜け出したくて、「書く」だけではなく編集・校正、企画などできるように、お仕事の幅を広げていきたいなとも思っています。数、量を増やすと、その分忙しさが増してしまいます。なので違うやり方を今は探っています。

そこで、今回はプロの方の力を借りることにしました。これまで独学でライターをやってきたので、すべて「自分のやり方」です。仕事の広げ方、仕事に対する考え方など人の力を借りて身につけていきたいです。身についた時にはシェアできたらいいなと思います。

これまでのお仕事実績

Woman excite
https://woman.excite.co.jp/article/author/w_pinoco/

DAILY ANDS
https://daily-ands.jp/authors/573a7efc73f3212f79f6339b

会社ウォッチ
https://www.j-cast.com/kaisha/carrier/hirokomama/

キャリア50
https://career50.jp/?s=ひろ子ママ

relay(インタビュー記事も書いています)
https://relay.town/articles/takaishi-mochi/

ZUU Onlineで不動産記事、その他不動産会社のブログ代行
研修会社のブログ代行、IT企業のブログ代行、メルマガ代行などもやっています。

お仕事依頼はDMへ。
ライター始めたい人も相談乗ります〜

こちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?