見出し画像

ライターのお仕事、継続受注編

こんにちは。ひろりんです。

ライター歴5年で、コラム・企業のブログ・サイトなど書いています。

独学でライターをしているので、独学でライターになるために必要なこと・コツなど書いています。先日ライターのお仕事の作り方について書きましたが

慣れてくると継続案件で受注することが増えてきます。

継続案件も大きく分けると2種類あって、

・毎月継続

こちらは決まった数を定期的に依頼されて書きます。

・単発の案件

何かお仕事があった時に依頼がきます。初めてお仕事の依頼を受けた際は単発のこともあります。1回目のお仕事の出来栄えで、気に入ってもらえたらお仕事のあるタイミングで依頼が来ます。

先方もライターを見極めるため、「まずは試しに1回お仕事を振ってみる」というパターンです。

結構、ドキドキするものです。2回目の依頼が来た際に、「1回目ダメではなかったんだな。よかった」とホッとします。

これはライターだけではなく、他のお仕事でも同じだと思います。

「よかったからまた頼もう」みたいな。信用があることでお仕事は継続していきます。

昨年12月に一回、発注を受けた会社さんから追加で依頼が来ました。

今年の継続案件になるように頑張ります。

これまでのお仕事実績
Woman excite
https://woman.excite.co.jp/article/author/w_pinoco/

DAILY ANDS
https://daily-ands.jp/authors/573a7efc73f3212f79f6339b

会社ウォッチ
https://www.j-cast.com/kaisha/carrier/hirokomama/

キャリア50
https://career50.jp/?s=ひろ子ママ

ZUU Onlineで不動産記事、その他不動産会社のブログ代行
研修会社のブログ代行

お仕事依頼はDMください。

https://twitter.com/hiro_ko12




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?