ライターとしてどんな分野を書いたらいいのか

こんにちは。ひろりんです。

ライター歴5年で、コラム・企業のブログ・サイトなど書いています。

独学でライターをしているので、独学でライターになるために必要なこと・コツなど書いています。

さて今回は、Webライターとしてスタートする時、どんな分野に挑戦したらいいのかというお話です。

ハンバーガー食べたいな・・・

募集されている分野

私が書いたことがあるのは、金融機関の紹介、消費者金融の紹介のような記事です。このような案件の募集は結構多いと思います。私は、PCに消費者金融の広告が出てくるのが嫌だったので、短期間しかやっていません。

やってみたい分野

まずは書いてみたい分野に挑戦してみるのもいいと思います。

私は、健康系や美容系もやってみました。

仕事で体験したことがある分野

私は、不動産会社・教育系の会社で働いていた経験があるので

不動産会社・研修会社の案件を書いています。

士業の方が書いているサイトにも挑戦することもできました。(私は、国家資格は持っていません)

これまでの経験を棚卸しすることも大事です。

声がかかった分野

会社のHP、メルマガなど、やったことがない分野を受ける時はいつもドキドキしますが、こうやってできる分野が広がっていくんだなと思います。

あと、たまたま鉄道の記事を書いたらウケが良かったので、鉄道の記事ばかり書いている時期もありました。編集の方からは「鉄子」だと思われていたくらいです。(実際は、鉄子ではありません)


専門性を見つけると、継続案件や案件数も増えていくかと思います。最初から、一つの分野に絞ってしまうと案件自体が少ないので、まずは頑張ったら書けそうと思った案件に挑戦してみるのもいいと思います。

書いていると、段々書きたくない分野も出てきますし、書いていると好きになってくる分野も出てきます。最初は、色んな案件に挑戦してみてもいいと思います。締め切りを破るのはダメですが、やってみてから「できません」「合いません」と伝えるのは悪いことではないです。もちろん直前とか、ギリギリに伝えるのは良くないので、相手に迷惑がかからないスケジュールで動いてくださいね。

企業だって、社名を途中で変えることもありますし、経営方針変えることもありますし、方向転換は悪いことではありません。

これまでのお仕事実績
Woman excite
https://woman.excite.co.jp/article/author/w_pinoco/

DAILY ANDS
https://daily-ands.jp/authors/573a7efc73f3212f79f6339b

会社ウォッチ
https://www.j-cast.com/kaisha/carrier/hirokomama/

キャリア50
https://career50.jp/?s=ひろ子ママ

ZUU Onlineで不動産記事、その他不動産会社のブログ代行
研修会社のブログ代行

お仕事依頼はDMください。(twitterほとんど使っていないのでここ何とかしないとな・・・)

https://twitter.com/hiro_ko12


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?