見出し画像

たまには優雅にアフタヌーンティー

「ちょっとホテルで優雅に過ごしたくない?」とのお誘いがありました。

「えー、博多まで行くの面倒くさい」と正直に答えると、近くのホテルでアフタヌーンティーをやってるらしい。

「でもホテルなんだから、ちょっとはオシャレしてよね!」と念を押され、買ったものの着る機会のない服の前で暫し思案。

何か、夏を過ぎたら博多座でミュージカルを見たいなぁ…と思って用意してたんですよ。怖いもの見たさで現在やってる、きーちゃんのオスカル様姿も見に行くつもりでした。でも、やっぱりまだ無理だと断念。ミス・サイゴン、エリザベートも観劇を予定してますが、どうなることやら…。

女というのは不思議なもので、素敵な服を着て何処かへ行こうと、わざわざ服の為に予定を入れたりする生き物なのですよ。

去年、一昨年と買っちゃったけど一回しか着なかった服が結構あるんですね。今年は反省して、あんまり無駄に服を買わないと決めてました。そんな服の中からウエストがストンとしたワンピをセレクト。はい、アフタヌーンティーって、高級食べ放題の事でしょう?

普段愛用しているヨレヨレシャツを脱ぎ、久しぶりのフルメイクでホテルへ向かいました。

高台に立つエキゾチックなホテル

海沿いにある白亜のホテル、ただのウェディングホールだと思ってましたが、ちゃんとしたホテルでした。こちらの地下のカフェでアフタヌーンティーです。

知らなかったなぁー。

真下は海岸
エントランスから続く廊下

アフタヌーンティーは予約制です。きっとポリュームあるだろうと、お昼を食べすに2時過ぎからスタートしました。

ワンドリンクが付きます
まずは軽食、キッシュとサンド各種
一人分でもなかなかのボリューム
窓の外はプール、真下は海です

私はドリンクにダージリンを注文、たっぷり2杯分ありました。追加でフレッシュジュースも注文。焼き立てスコーン、カヌレ、マカロン、プレッツェル、チョコーレートにケーキ達、ゆっくり時間を掛けて、目にも鮮やかなお菓子達を楽しく頂きました。サーブの時に一つ一つ丁寧に材料やケーキの説明もありましたが…ろくに覚えておりません。ただ…どれも手作りで本格的な味!美味しかったです。

ラストにパフェ!大きく見えますが
小さなグラスで提供されます

最後は苦しい苦しいと呻きながら、残さず全部頂きました。お昼を抜いて正解です。
料金はワンドリンク付き¥3,520(前日まで予約制2名様より)

オテルグレージュ地下のカフェ
プールサイドカフェ ラギャルリー

宗像大社の観光ついでにどうぞ、予約なしでカフェのみ利用も可能です。


もう一つ、先日利用した熊本三井グリーンランド隣接のホテルをご紹介。

ホテル・ヴェルデ


お隣はグリーンランド


観光ホテルですが、昨今のこのご時世でピジネスプランで格安に宿泊できます。ビジホ並の料金、平日素泊まり五千円以下でこのグレードです。

一人でこの広さ!
夜景もキレイです

ホテル地下に温泉もあります。朝食、昼食はバイキングをどうぞ、何度食べてもここのカレーは絶品です。この日は友人達と一階の和食で会席料理を頂きました。これもたまの贅沢です。お酒を飲まないメンバーと食べて喋って楽しい時間、そして集まった皆が私を励ましてくれた、本当に涙が出るほど嬉しかった。

こんな時間、3年前は普通で当たり前だった。それが今ではこんなに貴重な時間に感じるなんて、人って何が幸せなのか、後になって気付くものなんですね。今も幸せかって聞かれたら100%そうじゃないけど、10年後にあの頃は幸せだったなぁ〜と、思うかもしれない…。

でも、出来ればね。

大変だったけど、あの時は私も頑張ったよって、皆に胸を張って言える10年後でありたいです。

それでは、最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。

またお会いしましょう。