見出し画像

青空!ブルーインパルス

芦屋基地航空祭に行ってまいりました!

ここ数日、九州は台風の影響で連日大雨となりました。天候次第で展示飛行は中止になる可能性がありますし、本当に心配していました。

ところが、当日の9月4日は信じられないくらい良い天気になりました!ブルーインパルスが青空を運んでくれたようです。

雨の心配ばかりしていましたが、逆に熱中症対策が必要なくらい青空です。時々、海から強い風が吹き、それがとても心地よく感じました。

今回、スマホカメラだらけの記事です。

遠賀川河川敷が臨時駐車場、こちらでシャトルバスに乗り芦屋基地まで向かいます。片道200円



プログラムはぎゅうぎゅうのスケジュール

展示飛行は予定通り行われました。ブルーインパルスの前に芦屋基地のレッドドルフィン、F-15、F-2と続き、ブルーの登場です。

レッドドルフィン


ブルーインパルス1号機


ハート射抜かれました!

今まで、家族が何でこんな重たい機材抱えて、必死に航空祭に行くのか不思議でしたが、実際に行くとスマホだと限界を感じましたね。肉眼で見るのに夢中になってチャンスを逃してばかり…。来年はちゃんと本人も来れるでしょうし、これは私が楽しめばいいんだと、途中で撮影を諦めました。

やはり目の前で飛行されると迫力が違いますね。周りの皆さんも口々にカッコいい!と叫んでました。

お疲れさまてす!
ハイ、チーズ!


今回、やっと無菌室から脱出できたものの、まだ入院中で、大学病院から見えるかなぁと心配していたら、メールで本人は無線を聞いてると連絡が(持ってたんかい!)それなりに展示飛行を楽しんだようです。こちらの心配をして椅子は持って行ったのか?とか、いろいろとアドバイスしてくれました。

お土産はサイン入りパンフだよ

芦屋基地は3年ぶりの航空祭だそうです。昔と違って食べ物関係の露天が僅かでした。自販機もないので、少ない飲み物の露天に行列が出来てましたね。私も用意が甘かったと後悔しました。保冷剤が必要でした。

整備員の皆さん、早めに行くと外でファンサービスしてくれますよ。皆さんとってもフレンドリーです

飛行前、ブルー整備の方に声をかけて、今回一緒に来れなかった事情をお話をしたんですね。そしたらパンフにサインして下さって、そればかりか外に出ていない方の分もわざわざ中に入って、サインもらって下さったんですよ。

後ろの建物で待機中の方もサインを貰いました
ありがとうございます!
20名の方にサインを頂きました!なんて優しい人達なんでしょう。涙が出そうです!
ブルーインパルスは整備員とパイロット
これが一つのチームなんです

芦屋基地の皆さん熱い中、笑顔で観客を迎えて下さり、帰りも笑顔でバスに向かって手を振って下さいました。きっと、皆さんも今日を心待ちにしていたんでしょうね。

直前まで悩みましたが、やっぱり航空祭に行って良かったです。ここ数年、来年でいいかなって言葉で諦めて、後で悔やむことばかりでしたからね。今しか楽しめない、いつでも今の瞬間を大切にしたいと思うようになりました。

先の事は、その時になって悩めばいいさ!先の事で今の貴重な時間を費やすのはもったいないですよね。

やはりブルーインパルスは青空が似合う

ブルーインパルスの奇跡!

なんと、次の日いきなり退院が決まりました!あと1ヶ月先の話が突然連絡があり、急遽必要ない荷物を受け取りに病院へ。正月の緊急入院から9ヶ月余り、長い入院生活でした。私も週2回、芦屋基地の横の道を使い訓練機を眺めつつ大学病院に通いました。その生活も今週で終わりです。本当に長かったー!

力と元気と、奇跡を与えてくれたブルーインパルスに感謝です!

それでは、最後までお付き合い下さり
ありがとうございます。