見出し画像

9月1日 宗像大社月次祭

9月1日、宗像大社月次祭に行って参りました。本日は生憎の曇り空、南に発生した台風の影響か、蒸し暑い朝となりました。

久しぶりの宗像大社、広い駐車場の前にあった大きな社務所(車のお祓い受付場所)が更地になっていて驚きましたが、新しい社務所が本殿近くに移転していたんですね、長く工事中だったのはこれだったのか!広い社務所はゆったりスペース、ガラス張りの部屋で椅子に座って順番を待つ人の姿が見えました。

新しい社務所、外観もキレイです

海に面した宗像大社は海上安全の神様、それが由来で今は交通安全の神様として有名です。本日も駐車場にピカピカの大型トラックが停まってました。きっとこれから新車のお祓いを受けるんでしょうね。

月次祭は企業の方や氏子の皆様も多く参拝されていました。それより驚いたのは若い女性の方が多く訪れていた事!昔はバスツアーやご年配の方ばかりで、ちょっと渋い観光地が今はお一人で参拝されてる女性(スマホで自撮りや動画を撮ってるからインスタ目当てかな?)が多くて、華やかな場所に変わりつつあるようです。

さて、お目当ての月次祭は11時開始です。

15分前に巫女さん達は本殿に入りスタンバイ
神主の皆さんは開始前に本殿前の祓所でお祓い

月次祭は厳かな雰囲気の中で始まりました。参拝者も次々と本殿前に集まり、私も皆さんと一緒に参列しました。

あまり写真は撮れませんでしたが巫女の舞の奉納だけ数枚ほど撮影させていただきました。本殿前にいた人達は動画を撮ってる人が多かったですね。私は後方から拝見しましたが、とても見事な舞でこれだけでも心が浄化されそうです。

琴を演奏する巫女、とてもきれいな方でした
舞の奉納、二人の動きも美しく
ぴったりシンクロしてました

巫女の紋と、神主の狩衣の紋は宗像大社の紋です。一見すると柏紋に見えますよね、でも、ちょっと違うなぁ〜と調べましたら、柏の葉ではなく楢でした。

本殿横のご神木


本殿を取り囲む末社


本殿にて心を清めまして、奥の院へ参拝へ。こちらも数年前からパワースポットと紹介され人気の場所となりました(だから若い女性が増えたのか?)

奥の院

奥の院は本殿と離れた高台にあり、木々に囲まれた少々暗い場所にあります。

そこで絵本やゲームに登場するようなキノコに遭遇しました。あまりにユーモラスな姿にほっこりして、笑ってしまいました。

まるでフェルト細工で作ったキノコみたい!
ふっくら丸々のパンケーキにも見えます

本殿横の参道も綺麗に整備されてます
秋の紅葉も素敵ですよ

真夏並の暑さに負けて、滞在は1時間程で終了。本当はこの後の風鎮祭も拝見したかったのですが(風を鎮める祭事)断念して、近くの道の駅宗像へお買い物に行きました。

相変わらず人気!平日の午前中でほぼ満車です。自分用のお土産に日持ちのする冷凍物を購入しました。

アイス、チーズケーキ、クリーム大福、鯛めし
ハンバーグ、中華ちまき

その他はお惣菜、かしわ飯、ポテサラ、鯛の煮物は本日のお昼ご飯になりました。はい、今日も料理は一切やりません。

家族が入院して、ずーっと我が家のガス代は基本料金並、たまにフライパンで目玉焼きするくらい…。一人だと何でも億劫になりますよね、掃除洗濯は変わらずちゃんとやってますよ。自分が食べるのってつい無頓着になるし、帰宅するとお腹ペコペコですぐに食べたいっ!てなるじゃないですか!作る時間が待てないんですよ。私の健康の為にも早く元の生活に戻りたい…。

今月中には退院できますようにと、今日はその願いを込めて参拝しに参った訳です。

ところで夕方現在、福岡は大雨と雷で外は凄い事になりました。

今週は芦屋基地で待望の航空祭なんですよ、ブルインが来るんですよ!!あいつも病室から眺めるの楽しみにしてるのです。

どうか神様!9月4日は晴れにして下さい!お願いします!と自宅の神棚で追加の祈願。

自宅からブルインを見たいんですけどねー。無理かなぁ〜、せっかく休み取ったのに…。


それでは、またお会いしましょう。次の記事はブルインになるかな?