見出し画像

松江・出雲④道の駅と旅グルメ

出雲大社があまりに素晴らしく、出発前にリサーチしていた観光地を断念しまくった私が途中で立ち寄った道の駅と、今回の旅で気に入ったグルメを紹介したいと思います。

🟨道の駅キララ多伎

出雲から海岸線を南下し、山の中にある風力発電の巨大風車が見えるとメルヘンチックな建物が登場します。こちらが道の駅「キララ多伎」、松江からは国道9号でスムーズに到着できると思います。

画像1

夕日がきれいな道の駅です。

画像2

施設の真下にキレイな海岸が広がってます。足を洗う水場も完備、夏に訪れたらそのまま海に入りたくなっちゃうでしょうね。

画像3


◉名産のいちじくソフトをいただきました。ほんのりピンク、いちじくの甘さも加わって美味しかったです。

画像4


◉お店の近くにある風力発電の風車が駐車場からも見えます

画像5

画像6

「道の駅キララ多伎」

島根県出雲市多伎町多岐135-1


🟨道の駅出雲ご縁広場

地元のお弁当やお惣菜を食べたくて入ってみたんですけど、それらしき物は置いてなかった。

画像7

出雲大社参道近く、道の駅というより規模の大きなお土産屋さんって感じでした。こちらでお土産と焼き鯖寿司を購入。


◉24時間いつでも利用可能、無料の足湯がありました。もちろん天然温泉かけ流しです。車中泊の人には嬉しい施設でしょう。

画像8

画像11

「道の駅大社ご縁広場」

島根県出雲市大社町修理免735-5


🟨道の駅秋鹿なぎさ公園

一見するとサービスエリアみたいな外観です。

画像9

宍道湖沿いにある道の駅。松江から出雲へ車で行くなら途中の休憩に最適な場所にあります。調べるとこちらで宍道湖のアクティビティができるそう、お料理はしじみがおすすですって(ゴメンね、私はしじみやアサリが苦手で食べなかった)

画像19

画像10

「道の駅秋鹿なぎさ公園」

島根県松江市岡本町735-5


🌟出雲そば

出雲そば、割子そば三枚と天ぷらのセット。松江駅、出雲周辺にていただきました。一枚目に蕎麦つゆを直接かけて、その残った汁を二枚目、そして三枚目と順にかけて食べます。玉子やトロロで味変も可能です。

画像12

🌟スサノオラーメン

画像13

味噌味のラーメン、博多ラーメンに近いストレートの細麺でとても食べやすい♪これnoteの記事で見つけて食べてみたかったんです。出雲大社参道のお店にありました。

なぜにスサノオノなのか?なんか中に翡翠色練り物があって、それが剣の形に切り抜かれてました。草薙の剣ってことね。

🌟焼き鯖寿司

画像20

道の駅、大社ごえん広場で見つけた「焼き鯖寿司」家族のお土産として購入したものです。家族の大好物なもんで…、賞味期限も長いから、これ一個くらい買っとこー♪と。

画像14

その夜、宿でお腹が減って…。

ついペロリと食べちゃいました!

すっごく美味しかった!!焼いた鯖と酢飯がマッチして、あっという間に食べ終わりました。

翌日、新しい焼き鯖寿司を…。買いませんでしたぁ〜♪証拠隠滅!

🌟お醤油あっさり

九州の醤油は甘いです。それが標準だと勘違いしてると本州の食事に?となる…。美味しいんだけど?…何か???

「あっ!醤油か!」毎回こうです。

まぁ、違和感も最初だけですね。慣れると醤油や出汁の違いも関係なく、美味しくいただけます。

県外でも九州内なら大丈夫なんですけどねー。鹿児島なんかもっと甘いお醤油がある。お醤油だけで煮物ができちゃうくらい甘い!

私はお刺身を食べないけど、刺身や寿司を好む人はトロッと濃い刺身醤油がないとダメみたいですね。

あっ、お味噌汁も白か合わせ味噌かなぁ、赤味噌を使うのは珍しいかも…。そもそも赤味噌を買わない。

なので、その土地の家庭料理や田舎料理を食べるのも私の旅の楽しみの一つです。

🌟うなぎ丼

画像15

夢にまで見たうな丼です。

最終日の朝に並んで食べました。地元でも評判の「大はかや」さん。

珍しい屋号の由来は、江戸時代に海難事故に遭った人達を合葬したお墓が敷地内にあるからです。

大きなお墓の隣のお店、大墓屋が「大はかや」になったそう。

画像16

きれいなお花、毎日ちゃんと供養されているようでした。お店がすごく繁盛してるのも代々こうして墓守をされてるからだと思います。

画像17

こちらのうなぎ、一口食べて感じたのはとっても野性的だって事。

プリッとして!とっても香ばしい。

今まで食べてた鰻は何だったんだ?鰻ってふわふわっとして甘いタレとご飯が〜、それがうな丼じゃなかったっけ?

全然、違う!!

福岡って最初に蒸すのね、だからとっても身が柔らかく仕上がる。

タレも醤油が甘くないから違う味になる、炭で焼いたタレが焦げて、それが焼いた皮とマッチしてる!パリパリと香ばしい!天然うなぎは噛むととても弾力があるのだと生まれて始めて知りました。

朝から大勢が並んでいたのも納得でした。こちらは松江から出雲へ繋がる宍道湖沿い、アクセス良好なお店です。観光ついでに並んで食べてみて下さい。

画像18

「うなぎ料理大はかや」

島根県松江市西浜佐陀町304


◉出雲で夕食にうなぎを食べようとお店をいくつか検索しました。お店はお昼のみの営業が多くて、私は出雲でうなぎは断念しました。夕食は宿で取る方が多いみたいですね、観光地なのに、夜に気軽に立ち寄る食事処を見つけられなくて残念…、いや、あったんだけどお寿司屋さんだった。

「いらっしゃ~い!何にされますか?」

「すみません、刺身以外でお願いします…」

嫌な顔をされるに違いない…。


生モノの味が分かる大人になりたい。人生半分、損してるよとよく言われます。


🌸11月は神在月の出雲。

出雲を旅する方のご参考になれば幸いです。最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。