見出し画像

行ける人しか行けない島  久高島

「行ける人しか行けない島」


何年前かネットで、そのワードが前から気になってた。



「行ける人しか行けない」


特別感なワードに火が付くタイプ。


いつか行ってみたいなと思ってた。


結婚記念10年。
夫の今年もらえる長期休暇。
ちょうどマイルもたまってて、
沖縄行きの旅行に決定。



チケットも無事にとれ
(マイルではとれなかったけど、、、)


ホテルを探す。


そして、気になる島=久高島について思い出し、ネットで調べる。


・行ける人しか行けない島
・呼ばれた人しか行けない島
・聖なる島
・神の島


しまいには、「行ってはいけない」なんていうワードもでている。


あれれ、ちょっと怖い。


でも「パワースポット」とも書かれている。このワードには弱い。


しかし、昨年 山形県 月山に登山しにいったとき、霊山、修行するような場所には安易な気持ちで立ち入らないようにと心に決めたばかり。


この久高島。本島から フェリーで15分ほどの近い島。



今回の旅は、久高島が見える、南城市に宿泊を決めて そこから拝ませてもらおうと決めていた。

そこで1泊目はその南城市、2泊目は、どこかの島に。3、4泊目では行きたかったホテルがある北中城村に決めていた。



2泊目は離島に一度行きたいと思っていた。ちなみに、離島を旅の中日にした理由は、離島とのフェリーがたびたび天候で欠航するときいたから。そのせいで、帰りの飛行機に間に合わないというのは時々ある話らしい。


離島には憧れがある。青い海を見たかった。


海なし県に住んでる岐阜県人にとって、海は憧れである。海まで行くには、太平洋、日本海どちらへいくにも2時間半以上かかる。本島でも十分だと思うけど、さらに美しい海をみたかった。


以前、Facebookに知人が投稿してた渡嘉敷島。「ケラマブルー」と透明度が高い世界トップクラスの美しさといわれている。本島からのフェリーで約45分。宿もかろうじて空いていて、フェリーを確認する。


あれれ、渡嘉敷島へ行く船。1日3便と表示されてたのに。船のドック入り=整備期間で 朝10時の1本しかでてない。1日目の南城市、到着は夕方だし、ゆったり過ごそうと決めてたゲストハウス。翌日出発するのももったいない。


他の島を調べるも、どうもタイミングが合わない。


そして、行ってみたかった久高島を調べる 安座真港から1日6本。
なんと、行きやすい。


1日目宿泊の南城市(ってか久高島も南城市だったことを宿泊時に知る)でも遊べるし、移動もスムーズ。


泊まれるお宿も6軒ほどだったな。「おかめや」さんという、可愛いワードにぽちっと調べる。


大きなガジュマルツリーがシンボル。子供が遊ぶブランコがあって。「森のイスキア」というワードが飛び込んで「ここしかない!」と他の宿も見ないで迷いなく、ここに決めた。


最近、私がちょうど佐藤初女さんのおむすびにはまってて。その佐藤初女さんが「大自然の中に、心病める人の憩いの場をつくりたい」と青森県弘前市に建てた「森のイスキア」。「おかめや」さんもそんな場所になったらいいなという思いで 紹介されていた。


ちなみにおむすびはこれ↓

お米を丁寧に洗い、
塩で丁寧に結ぶおむすびは最高なのだ


そんな日々の生活からリンクして、行くことに決めた。


ちなみに、「行ける人しか行けない島」というのは、もしかして、本島からでるフェリーが天候ですぐ欠航になり、島へ渡ることができないからなのかと、行って感じた。


運航状況は毎日ツイッターで確認することができる。


旅をした週のフェリーの運航状況

11月13日(月)✖欠航
11月14日(火)〇運航
11月15日(水)〇運航
11月16日(木)〇運航
11月17日(金)✖欠航
11月18日(土)✖欠航


15日と16日に島に滞在した。14日は飛行機の関係でいけず、他1日ずれていたら島へは行けなかった または帰れなかった。


行けて良かったーーー。


自然いっぱいだった。気づきが沢山の島だった。


続きはまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?