見出し画像

「ひとり好き」が 1か月 人のために動いたら

ひとりが好き。


ずっーーーーと。何年も何年も思ってる。いつからかな。30歳のころからかな。ひとりで、調べたりするのが、好き。これやってみよっと。気まぐれで動く、自由きままな時間が好き。


わたしって、これから何していくんだろうと悩んだ7年前。よく占いみてもらった時も「一人が好きなんです」ってよくいってたな。


といっても、友達が居ないわけでもなく、学生時代の仲間や仕事を辞めてからも、新しい友達も増えた。


遊びに行くと楽しい。予定が決まると楽しみなのに、前日になると ちょっと億劫になる自分もいた。でも、遊びに行くと結局楽しい思い出充実する。


ひとりが好き。ずっとひとりでやっていくんだなっと思っていた。でも この先未来? 何かよくわかんないけど、人と繋がってる感はある。この矛盾にずっとずっとモヤモヤしていた。今年1月に受けた 占星術では 将来、人と繋がるって言葉に あまりピンときてなかったな。

多忙な7月

マルシェ開催

お隣に住んでる、10歳下のお友達。子ども同士のママ友ってより、自由な感覚は似てて、友人として仲良くしてもらってる。私と違って、アイデアマンで、とっぴおしもない発想にいつも楽しませてもらってる。

1月からその友人が言い出しっぺで、マルシェを開催した。5月と続き、7月も開催。友人は、次々とアイデアが湧く。夏休み入るから子ども向けのイベントにしよう!すいか割り、水風船。そうだお祭りにしよう! 以前の開催より規模が大きくなる。私は、真夏の暑い中、熱中症にならないように、対策しないと頭が動く。一つアイデアがでるたび、あれやこれやと私は頭がフル回転する。私にはない素質ももっている友人、経営者気質だと思っている。だから、好きなように、いいアイデアだせるように、私がサポートしようと勝手に思っている。チラシ作ったり、instagram発信したり、会場の準備したり。もちろん友人も一緒に準備したけどね。


初めての挑戦

このマルシェのおかげで、何か出店したいと思う夢が叶った。4月から育てた藍を使って、夏休みの子どもたちに藍の生葉のたたき染めができるって。絶対楽しんでもらいたい!って。はじめての試みに、カバンや布、素材の確認したり、練習したり。看板、チラシ作ったり。(詳しくは↓記事へ)


選挙の応援

とマルシェを企画してる中で。高校時代の仲のよい友人から、旦那様の選挙のお手伝いのお願いがはいった。

選挙期間、マルシェの当日と重なるやん!!


隣の市なので、日程把握してなかった。連絡受けてから、3週間後!早くいってよ------。

できる範囲でねって、返答したけど。友人でもある候補者。一生懸命頑張ってる姿みてたら、応援したくなっちゃうよね。はじめてのウグイス嬢。しゃべるの苦手だから、いろんな方に参考資料もらって、カンペを作り直したり。奥さんである友人はパソコン苦手だから、資料作ったり。真夏の灼熱の中、ポスティングしたり。みんな子育て世代だから、人がいないところは、なるべくはいったり。街頭演説のチラシ配りは、たった30分でも 連日の応援活動が続くと 辛かった。最後の最後まで応援したよ。開票日、ドキドキしながら 当選ときいたとき、みんなで喜びを分かち合えて嬉しかったな。

ーーー

もーーーーとにかく忙しかった。真夏の暑さの辛さに、やること満載。この他に仕事もあるし、習い事もある。もちろん、子育ても。家事も。


毎日、フルマックスで動いて、7月終わった途端。


はぁ~~~~終わった。ほっとしたと思った。



あまりにも忙しくて、7月末にみんなに、年内引きこもり宣言してたよ。


ただ、ただ自分の好きなことする!!!って。


っていったのに、8月に入ってから、全く動けなかった。
ひたすら寝てたよ。


振り返ると、めちゃくちゃ楽しかったーーーーーーーーっと。心から思った。マルシェも、選挙もみんなで力を合わせて みんなで、頑張るぞー!って。みんなで創り上げるって大変だけど、みんな笑顔だった。楽しかった。ほんと忙しくて、疲れてたけど、いつも夕方にある体力切れ起こしてなかった。いつも以上に身体も気持ちよく動いてたよ。 信じられない。


なになに、ひとりが好きだったんじゃなかったんだ。


友人、仲間のために、何かできることって、すごいエネルギーだよね。自分のためでもあったんだ。逆にエネルギーもらってるんだ。


1か月、がむしゃらに動いたら、気づいた気持ち。


ずっと、一人好きなのに、この先 人と繋がるって 何?この気持ち?のモヤモヤがなくなった。これだーーーーーって思った!


あれから、友人と出掛ける前の、時々面倒だなって思う気持ちも一度もない。


人のお役にたてる喜び。そして自分の力になる。


今の、わたし 何がお役にたてるんだろう。。。



9月末頃
手放したオモイ
ずっとひとりでやっていく










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?