見出し画像

【再編集】『目をかける』 けれども【過ぎる】にご注意!!

『目をかける』 けれども【過ぎる】にご注意!!


ヒロです!!
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

年頭のご挨拶に続きまして・・・
約2年ぶりの投稿・更新となります。
この2年間本当にいろいろとありました。

その中でも、子どもとの関わりで大きなニュースといえば・・・
①弟くんの父親弁当つくりが終了。
お兄ちゃんが中1の時から作り続けていた8年間におよぶ
父親弁当作りを卒業することができました。
本当に長かったです。自分で自分を褒めてあげたいって心底思いました。
②弟くん、大学に合格
③お兄ちゃん、早々に就職先が決まる

今年は心機一転(2022年9月より個人事業主として独立しました)
本noteを再開致します。
【情熱子育てスタイル】のゴールを描いていきたいのと、
【フリーランス】としていろんな情報を展開・収集していきたいと
思っています。
(個人事業主としての働き方については別途マガジンで展開していきます)

それでは、本日は復帰1回目。2023年1回目の記事投稿として、
※再編集※した【情熱子育てスタイル】を紹介していきます。
当初の掲載時期は、2016年9月27日です!!

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆
ヒロです!!
今日は、高1お兄ちゃん、定期テスト前なので
基本部活は休みなのですが、
朝練だけ行く!!と言うのを聴いてませんでした。。。
((((;゜Д゜)))))))

そんなわけで、大至急でお弁当をつくるはめに。。。
よって、父親弁当コレクション用の写真の撮影、お昼間の更新は
出来ずじまいでした。。。。((((;゜Д゜)))))))
改めて、明日以降の父親弁当コレクションをお楽しみに~(o^∀^o)
よろしくお願い致しますm(_ _)m
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

さて、今日は【子育てのステージ】 における 
【3つのかける】 の一つ、
【目をかける】 について、一つのエピソードをお話ししたいと思います。
【3つのかける】についてはこちらから

と言っても、今現在、中2弟くんが、
【目をかける】 時期真っ只中なので、
日々の手探り状態の子どもとの関わりの中で
最近の我が家の出来事の一つをご紹介していきます。
それでは、どうぞ~(*^O^*)
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

【目をかける】 事、とにかく、いつも目を光らせて、
子どもの一挙手一投足を観察する!!

と、そんなことは到底思ってもいなく、また、
そこまで、子ども達の事を見続けているでもなく、さりげなく、
子ども達の事を見守っている、

そう、【親】 という字に見られるように、
【木の上に立って見る】
そんなことをイメージしていたし、見守る事が、
【目をかける】 事だと考えていました。

そんな時に、ちょっとした事で、中2弟くんと言い争いに。
家のルールに対する考え方の違い、ルールに対する捉まえ方の違い、
それが、元々の原因でした。

で、そうなれば、お互いに譲るわけもなく、
かなり大声で、言い合いに!!
こちらは、理屈で。弟くんは、感情に訴えて。
いつもと同じような景色の中、弟くんがふっと漏らした言葉。

『いつもパパはそうや!!オレばっかり、こんなに縛りつけて』
『お兄ちゃんには、あまり口うるさく言わんくせに』
『オレも、もう中学2年やねん、もう少し信用してくれてもいいやん』

最後の言葉は、心にグサっと刺さりました。
ああ~、確かに 【目をかける】 と言いながら、実は、
弟くんの一挙手一投足を見張っていて、
弟くんの行動、言動を縛っていたのかもしれないなと。

弟やからか、どうしてもお兄ちゃんよりも危なっかしく思ってしまって、
心配で、ついつい、構ってしまって、必要以上に声をかけて、
必要以上に見てしまう。

だめだめ、これじゃ、弟くんの無限の可能性をつぶしてしまう。
今、気づいた、いや、気づかされた事は本当に良かった。
弟くんの為に、弟くんの未来の為に、
今、弟くんのやる事、考える事、言う事、
尊重してあげる、と言えば、偉そうになるけど、

まずは、認めて、そして、大人同士の会話、
【パパはこう思う】 って、こちらの気持ち、意見を伝えて行こうと思う。

最初は上手い事いかなかったり、
ついつい、大声を荒げてしまう事もあるだろう。
それでも、親なんだから、子どもと一緒に成長していけば良いんだから。
そんな想いで、子どもとこれからも関わっていく。

それが、今回学んだ 【目をかける】 事の一つ。
【見る】 んじゃなく、 【認める】 事。
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

最後まで、お付き合い頂きまして、
本当にありがとうございました。m(._.)m

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆
と言うことですが、あれから6年ちょっと。
弟くんも中2から大学2年生へ。
少しは親として成長できたかなあ・・・
と思いながら読みかえすも、ああ(;゚ロ゚)
あまり変わってない。ついつい、口やかましく構ってしまっている。
今年の3月にはお兄ちゃんは就職に伴い、家を出て独り暮らしに。
そうなれば、パパは弟くんと二人暮らし。
今までは、お兄ちゃんが良い緩衝材役をしてくれていたけれど、
これからは、パパ自身が緩衝材としてゆる~く、関わっていかなくちゃ、
って、改めて思いました。

日々、自分を省みて。
今年はこんな感じで
【再編集】した【情熱子育てスタイル】のエピソードと、
【フリーランス】としての働き方について、描いていきたいと
思っています。

それでは、引き続きよろしくお願いします。
ありがとうございました。m(_ _)m




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?