口にできたこと/できなかったことのリスト

本『子供を生きればおとなになれる』引用
ワーク
「あなたが育った家庭のことをじっくり振り返って、どんなことなら抵抗なく口にできたか、リストをつくってみてください。オープンに話すのがためらわれたことのリストもつくってみましょう。」

話す相手は、たいてい母。
父は仕事で家にいないことが多かった多かったし、無口なほうなのであまり会話をした記憶がない。

<抵抗なく口にできたことのリスト>
・テストの成績が良かった
・学校や部活等で楽しいことがあった
・友達の面白い話

<オープンに話すのがためらわれたことのリスト>
・テストの成績が悪かった
・学校等で嫌なことがあった、いじめられた
・今日あったことそのままや、素直な感想(私に批判すべき点があるとすかさず批判されるから、怒られなさそうな内容を選ぶ必要があった)
・友達のすごいと思うところ(あなたも見習いなさい、と言われる)
・習い事等をやめたい、変えたい
・他の親がうらやましい
・恋愛
・性的なこと
・生理などの身体の変化
・家の経済状況
・読みたい漫画や本(何を読んでいるかチェックされる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?