マロンパフェと人生

この記事は「ぱへ Advent Calendar 2018」の14日目の記事です。ちなみに昨年のアドベントカレンダーでも14日目に書きました

さて、今年は何のパフェについて語ろうかな…と考えて、この前食べたGLACIELのパフェはおいしかったなあ…と思ったりもしたのですが、昨年食べたマロンのパフェはおいしかったなあ、と思い出しまして。

昨年食べたのも冬になる前で、栗とかおいしい季節で。ジェラテリア テオブロマ、実はチョコレートとアイスのお店なのですが、中に入っているメレンゲの生地もパリパリとおいしいのです。カスタードクリームも絶品。自分の事務所が飯田橋にあって、お店は神楽坂なので、お仕事の途中でふらっと寄れるのがとてもよくて。また行こう(今度は一年も空けずに)。

パフェをいただきに行ったとき、隣の席でおば(あ)さま四人組が実に楽しそうに談笑していらっしゃって。多分常連さんで、お店の人とも仲よく話しつつ、健康の話とかお孫さんの話とか、パフェとか甘いものをつつきながら。こういう歳の重ね方をしたいものだなあ、と思ったりもしました。

パフェは人生。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?