見出し画像

塾の講師が本当は教えたくないお子さんの成績を上げてしまう本

花風社さんの本に『芋づる式に治そう!』という本があります。

これは、発達凸凹のお子さんの困りごとを解決するための本なのですが、実は高校受験や大学受験に抜群に効果を発揮します。

特に、食事の改善に取り組まれているご家庭は絶対に持っておいてほしいです。

食事の改善に取り組むとだいたいのお子さんは体力がついて勉強時間が伸びますし、集中できる時間も伸びます。だから、成績も伸びます。

それに嬉しくなってもっともっとと頑張ってしまいます。

しかし、勉強って同じ姿勢で頑張るものですから、どんどん体はコチンコチンにかたまっていきます。

体力がついて頑張れるからこそ体がかたまってしまう。

そして、夏が過ぎて受験のプレッシャーを感じ始める10月くらいから「眠れない」という相談が増えるんです。

中学3年から、高校3年からグッと勉強に力を入れたというお子さんに見られやすいです。

そこでこれ。『芋づる式に治そう!』のワークです。

かたまった体を簡単な方法で緩めてくれますし、意外に高校生のお子さんでも一緒にやるワークをやってくれたりします。

眠りの質が良くなりますから、暗記効率も上がるので成績がさらに上がります。

受験時はどこかで壁には当たるものですが、子どもが頑張っているのに、7割いかない、8割いかない、というときはこの本のワークを取り入れてみてください。

かなり効きます。

ただ、私の塾以外のお子さんも伸びちゃうのであんまり教えたくないんですけどね(笑)

ちなみに夜の寝る直前までついついゲームしちゃうっていうダメな大人にもこの本のワークは効果があります。

私のことですが(笑)


ひろあのプロフィール



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?