見出し画像

The Long And Winding Road/ロング&ワインディングロード

最近ライブイベント間に、トークセッションを開催している。

お題は3つほど用意、お客さんに「今日のテーマ」を決めてもらうシステムだ。

その中の一つに、「曲が生まれる瞬間」というのを考え付いて
スケッチブックに記入・・・

ふと

「曲・・・?曲?ん?曲がる?」

あれ、私漢字間違えてるっけ?と訳の分からない混乱をきたす(笑)
漢字は間違えていないという事が分かったが、では

「なんで、曲って、曲がるっていう字なんやろ」

と言う疑問が・・・

「ミュージシャンって曲がってるっけ?」
・・・わからなくもない(笑)

とか

「音楽が曲がってるって字なの、おかしくない?」

などとさらに混乱してしまった。

そこで、早速調べてみたところ

「曲は、音階が曲がることによって生まれる(一定の音階では曲にならない)から、曲なんです。」

なるほどー!!!!

曲がれば曲がるほど深い曲になるんだな。
などと勝手に解釈(笑)
(そうでもないかもしれないが)

さらに言うと、

音楽って、人生の様なもの。

人生って、音楽の様なもの。

人が描く曲も、人生が曲がりくねってこそ
良い曲が生まれるのかも・・・

そうなれば、人生が曲がりくねることも、悪い事じゃない。

心地よい音楽の様な、素敵な人生を。

ModernTimesホームページ
http://www.mtimes.jp

モダンタイムスサポーターズ倶楽部「KeepSmile」
https://keep-smile.fan/

ModernTimes店長ブログ
https://ameblo.jp/mdhiro/

YouTube「Che!ヒロのモダンタイムスはちゃめちゃ日記」
https://www.youtube.com/channel/UCWWvfOcIVzFkMskM0pcntXg

Youtube「Che!ヒロの人生楽」
https://www.youtube.com/channel/UCWpQhpJyf_KSG5rObyicZZQ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?