【第63日目】42歳の金のないキモいおっさんがブロックチェーンエンジニアを目指す日記「こつこつとSolidityの学習を進めています」

こんにちは。ひろあきです。1週間ぶりのnote更新です。ほんとは昨日の夜、投稿するはずだったのですが…。

この1週間、家ではスイッチが切れたように動けなくなる日々が続き、noteの更新は全くできませんでしたが、平日は仕事帰りにカフェに寄って、プログラミングの学習をしていたので、全く何もしてなかった訳ではないんです。

で、何をやっていたのかと、主にAtomというテキストエディタでEthereumでの開発に欠かせない、Solidityという言語のコードを書くための設定と、CryptoZombiesというSolidityのことを学べる、Progateみたいなサイトでの学習をしていました(火曜日はJavaScriptの学習をしました)。

AtomでSolidityのコードを扱うには、パッケージと呼ばれるプラグインを入れなくてはならないのですが、ネットを検索しても何のパッケージを入れていいかという情報が全く無いんですよね。で、1時間半ほどネットの海を漂って、ようやく以下の2つのパッケージをインストールすればいいことがわかりました。

lauguage-ethereumがAtomでSolidityを扱うには必須のパッケージで、autocomplete-solidityがSolidityのコードの予測入力などをしてくれるパッケージです。本当の初心者はこういう所でもつまづくのです。

で、Atomで書いたコードをRemixにコピペするというシステムで当面やっていこうと考えています。やっぱりテキストエディタは使い慣れてるものがいいですもんね。

CryptoZombiesは、以前レッスン1だけ終わらせていたのですが、結構時間が経ってしまったので、またレッスン1からやり始めました。で、今日時点でレッスン3まで終わりました。100%理解してやっている訳では全く無いのですが、何となく輪郭くらいは掴めたきたかなという感じです。ま、何度も繰り返してレッスンを学習して、理解していくつもりです。

あと、来週はもうちょっと小まめにnoteを更新して、生存報告をしていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

〈5月28日【第57日目】の学習内容〉
・ブロックチェーン開発環境構築(AtomでSolidityのコードを書けるようにする)
・学習時間 約1.5+0+0時間

〈5月29日【第58日目】の学習内容〉
・大津真『きちんとわかる!JavaScriptとことん入門』~Chapter6-3
・学習時間 約0+1.5+0時間

〈5月30日【第59日目】の学習内容〉
・CryptoZombiesレッスン1(2回め)
・CryptoZombiesレッスン2(途中)
・学習時間 約2.25+0+0時間

〈5月31日【第60日目】の学習内容〉
・CryptoZombiesレッスン2
・学習時間 約1.5+0+0時間

〈6月1日【第61日目】の学習内容〉
・CryptoZombiesレッスン3
・学習時間 約1.75+0+0時間

〈6月2日【第62日目】の学習内容〉
・学習時間 約0+0+0時間

〈今日の学習内容〉
・学習時間 約0(Solidity等)+0(JavaScript)+0(HTML・CSS)時間
・9w:8.5時間、Total:162時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?