【第64日目】42歳の金のないキモいおっさんがブロックチェーンエンジニアを目指す日記「ブロックチェーンエンジニアへの道」

こんばんは。ひろあきです。

さて、今日はSchooというサイトで、『ニーズ爆発中の職種「ブロックチェーンエンジニア」にキャリアアップしよう』の第3回『意外とできる「ブロックチェーン開発」を習得しよう』という生動画配信があったので、前回・前々回に引き続いて観ることにしました。

今回は若手のブロックチェーンエンジニアの方が登場し、その話が聞けるということで期待は高まっていたのですが、結論から言うとちょっと期待はずれでした。

自分は非エンジニアがどのようにブロックチェーンエンジニアになるのかという部分を知りたかったのですが、そういう話はあまり出ず、ブロックチェーンエンジニアに求められるスキル面での資質などの第1回・第2回に話した内容の繰り返しが多かったです。ただ、若手のエンジニアの方からの情報だと、とにかく英語の読解力・コミュニケーション力が問われる場面が多そうだということが改めてわかりました。

あと、新しい情報としてはブロックチェーンエンジニアの仕事の範囲としては、システム開発だけではなく、ブロックチェーン自体の講義やブロックチェーンシステム導入のコンサルティングなどもするということで、確かに需要は多そうだなという気はしました。

また、ブロックチェーン関連の技術は頻繁にバージョンアップするので、それを追いかけていく力も求められるということもわかりました。

以上、3回に渡ってブロックチェーンエンジニアになるためにはという動画を観てきたのですが、個人的に必要と思われるスキルは、
・英語力(読解力、チャットなどでのコミュニケーション力)
・幅広いITスキル(言語、データベースなど)
・ブロックチェーンそのものについての知識
・発展途上な技術への対応力(習得、アップデート)
・自分で問題解決をするという精神力(ガッツ)

といったところでしょうか。ハードル高い…。

ただ、自分も2ヶ月プログラミングの勉強をしてきて、少しはわかってきたような気がするので、このエベレスト登頂が絶対不可能なものではないと考えています。エベレスト登頂に例えると、今はふもとで体力づくりをしている段階といったところですが、絶対登頂してみせる!という闘志だけは忘れないようにしたいです。

そんな訳で決意を新たにした所で、今回はおしまいにしたいと思います。この日記もおっさんの繰り言じゃなくて、少しは役立つ情報を発信したいとも思ってます。それでは、おやすみなさい。

〈今日の学習内容〉
・CryptoZombiesレッスン4
・学習時間 約1.75(Solidity等)+0(JavaScript)+0(HTML・CSS)時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?