見出し画像

想いよ届け!Twitterの発信力を強くしていきたい。その後。

こんにちは。
現在、子供たちの多面的な知識を育むプロダクトを検討していて、近日中にCAMPFIREにてクラウドファンディングにチャレンジしようとしているのですが、せっかくやるなら多くの方に応援してもらいたい。
ただ、クラウドファンディングをしたからと言って、どこの誰とも分からない人のプロダクトを支援してくれる人はなかなかいないと思うので、実際に開始するまでに少しでも自分の事を知っていただける人を増やしていきたい!と考えてます。それにはまずはフォローしていただける方を増やすのが大切!

という記事を書いたのが2週間前。今回はその振り返りを行ってみたいと思います。

フォロワー数推移

まず最初にフォロワー数ですが、現在136フォロワーで、記事を公開してから約120名の方にフォロー頂いております。
フォロー頂いた皆様、ありがとうございます。

やったことと考察

やったことは前回の記事に書いておりますが

①プロフィール欄の充実
⇒最低限怪しまれない程度の情報を載せる

②同じ分野に興味を持っている人をたくさんフォローする
⇒フォローバック率が高くなるのではないか?という仮説

③固定ツイートの設定
⇒僕がどんなことを考えているかを分かってもらい、②よりももう一段深い繋がりを得られるのでは?という仮説

がメインです。

その後のツイートも含め、考察してみたいと思います。

考察①フォローバック率

フォロワーが120名増えましたが、こちらからフォローさせてもらったのは約400名なので、フォローした方の30%がフォロワーになってくれたようです。

フォローバックしてくれる可能性が高いだろうと思われる、同じ分野に興味がありそうな人をフォローしていった結果の30%という数字に対して、高いのか低いのか、というところですが、調べてみると無作為にフォローした場合でもフォローバック率20%という情報が出てきました。

それに比べれば10%分、高いと言えば高いのですが、微妙なところですね。
ただ、ここに関しては今後も方針は変えずに進めていこうと思います。

フォロワーを増やすことを目的にするのであればとにかくフォロー数を増やしていくという手段もありだと思うのですが、フォロー数とフォロワー数の数に差が大きくなりすぎてしまうと怪しいアカウントになってしまうというのもあるので。。。

考察②エンゲートメント率

僕的には今回の施策の中で一番重要だと考えていた。
③固定ツイートの設定

固定しているツイートはこれ。


このツイートのインプレッションは以下です。
いいね率:3.8%
リツイート率:0.5%
エンゲージメント率:12.3%
詳細クリック率:2.7%
プロフィールアクセス率:0.6%

このツイートを固定しているのは、プロフィール欄では伝えきれない、僕が考えている事をnoteの記事を読んでいただくことで知ってもらいたい。という意図があります。
なので、エンゲージメント率が高くないとあまり意味がないのですが、僕の他のツイートと比較(平均11.3%)して高いかというと残念ながら平均ちょい上くらいです。(もっと言うと母数が少ないので誤差レベルです)

全然読んでいただけていないという事ですね。
ただ、この記事を読んでいただくことで僕の考えている事が伝わりやすいと思うので、定期的に自分でリツイートしていきます。

考察③フォローした人に対して

ここは反省になりますが、自分からフォローしに行って、ある意味フォローバックを待っているという形にしてしまったので、フォローいただけた方に対してのアクションがほとんど取れておりませんでした。

幸いなことに、今の時点でフォロワー数が減ったという現象は起こっていないのですが、今後は積極的に「いいね」を押しにいったり、アクションを取っていきたいと思います。

これは、僕がフォローしたけど、フォロワーになってくれていない人に対しても重要だと考えています。
自分自身、改めて振り返ってみると、ツイッターを見ているときに「フォローされた通知」よりも「いいねが付いた通知」の方を見に行くことが多いなと思いました。
それは、どんな人がどの内容に興味を持ってくれたんだろうという事が気になるからだと思います。

繰り返しになりますが、こちらからアクションを取って、自分のアカウントに来てもらう。という行動を取っていきたいと思います。

今後に向けて

この活動を通じて、100名を超える方にフォロー頂けたのは本当にありがたいなと思います。

また、Twitterをぐるぐる回っている中で、
自分と近しい考えを持っている方、
その中でも既に大きなコミュニティーを作っていらっしゃる方、
世の中に向けて発信されている方、
がたくさんいるという事が分かり、なんだか勝手に心強くなりました。

恐れ多くはありますが、直接DMさせていただいた方もいらっしゃいます。

まだ自分は何者でもないですが、僕のツイッターがきっかけで、新しくコミュニティーを知って、参加される人が出てきたらそれはそれですごく嬉しいと思います。

それにはまず、僕が影響を及ぼせる範囲を広げていくことが大切なので、地道な活動になるとは思いますが、フォロー、いいね、を継続して行っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?