見出し画像

台風7号

立て続けに

 台風6号が沖縄から九州へと通り過ぎて、その余韻も冷めないうちに、7号が近畿にやってきました。
 上陸する三日ほど前から、周りはピリピリしながら対策を立てていました。5年前の台風21号の時には大阪も大打撃を受けました。私の住むマンションの前を様々なものが飛んで行ったのが見えたのを昨日のことのように覚えています。
 今回も非常に強い台風でした。東海地方や中国地方の日本海側には大きな被害を残していったようです。心よりお見舞い申し上げます。
 地球全体の温暖化(沸騰化とも)によって、気圧の変化も予測以上のものとなっています。今後は、このような大きな台風がたくさん発生する日常になるのでしょうか。いつまでも受身の姿勢では、自然の猛威には立ち向かえないような気がします。
 地震や台風などの自然災害に対する国や自治体をあげての対策が急がれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?