見出し画像

【CL宮城】最終27位!『ロストマフォクシー』を徹底解説【一部有料】

ご挨拶

こんにちは。ひろあきです。
ツイッター:https://twitter.com/hiroaki_TCG

今回は私がCL宮城で実際に使用し、予選27位(通算11-3)だった、ロストの構築について書きます。
構築やプレイングに関しては有料となりますが、最後までご覧いただけたら幸いです。

CL宮城 対戦結果

■マスターリーグ DAY1

9戦 8勝 1敗(暫定13位)
①不戦勝⭕️
②雪道ミュウ(そらピカ入り)先手 6-4⭕️
③ミライドン 後手 4-6❌
④ロストギラティナ 先手 6-3⭕️
⑤サーナイト 先手 6-3⭕️
⑥ミライドン 先手 6-2⭕️
⑦アルギラ 後手 6-0⭕️
⑧ロスバレ 先手 6-0⭕️
⑨雪道ミュウ 先手 6-5⭕️

DAY1 振り返り
初日は満遍なく色んなデッキとマッチしました。
落とした3試合目は「ロストマイン」の置き方をミスって詰められなかった感じです。(ミライドン対面の練習不足を感じました…
初日8-1でフィニッシュできたのは本当に嬉しかった!

念願だったDAY2への参加パス!

■マスターリーグ DAY2

5戦 3勝 2敗(最終27位)
①はくばパルキア 先手 2-6❌
②雪道ミュウ 先手 0-6❌
③雪道ミュウ 先手 6-3⭕️
④ロストヤミラミ 先手 6-4⭕️
⑤ロストカイオーガ 先手 6-5⭕️

DAY2 振り返り
1試合目、2試合目どちらも3ターンドローゴーという結果になり、めちゃくちゃ凹みました。
その後、なんとかメンタルを持ち直して3連勝できたのは、一緒に参加した仲間が励ましてくれたおかげです。

最高の仲間たち(左:たけこさん、右:はじめくん)

同じ構築を握ったたけこさんはDAY2で4-1(最終8-6)という結果になりましたが、CL新潟の優先権は取れているので、次回最低でもベスト32に入ってくれると信じています!!

別の構築を握ったはじめくんはDAY2で3-2(最終11-3)で19位となりました。
共にJCSの優先権は確保できたので、日本一を目指してこれからも練習します。

構築経緯

■2023年3月の環境について

【シティリーグ シーズン3】がスタートし、2月よりは環境が固まってきた印象でした。
『ロスト』が勢力を伸ばす一方で、それらに強い『無色ルギア』が環境に増えはじめ、良い意味でバランスの取れた環境だと思っています。

<Tier表 2023年 3月>
[Tier.1]ロスト、ルギア
[Tier.2]ミュウ、ミライドン、サーナイト
[Tier.3]アルセ、れんげきインテ、パルキア、ディアルガ、ラウドボーン

以上を踏まえて、構築を考えはじめました。

■練習と研究

限られた期間ではありましたが、環境デッキは一通り試し、その中で自分の手に最も馴染んだのがロスト系のデッキでした。
シティシーズン3で「空の封印石」を主軸としたロストデッキを握っていたこともあり、比較的プレイに自信があったのもあると思います。

ロスト系の構築は全種類組んで回し、環境デッキと当てまくって毎日研究していました。
休日に友人たちと対戦し、意見を交換し合えたのも大きかったと思います。
特にはじめくんたけこさんは、2人もCLに参加する予定だったので、ガッツリ練習しました。

▼今回練習に付き合ってくれた皆さん
はじめくん:https://twitter.com/Scenariocode
たけこさん:https://twitter.com/takeko_daisuke
じるべすくん:https://twitter.com/GSTkYggUkTJm5UU
naoさん:https://twitter.com/dtCVLqYFwUOZXYu
鳥の巣さん:https://twitter.com/Birdsnest_pkmn
かりすさん:https://twitter.com/chalice_jirachi
本当にありがとうございました🙇‍♂️

■最初の候補

当初は『ロストヌメルゴン』を候補に考えていました。
「ヌメルゴンVSTAR」は耐久面に優れており、Tia1のロスト系デッキに比較的強いと思っていたからです。
友人たちとアイディアを出し合い、納得のいく構築には仕上がっていたものの、練習の中で「リザードン」を採用したロスト対面が苦しく、ルギア対面も有利とは言えなかった為、本番1週間前の時点で選択肢から外しました。

2週間前まで握ろうと思っていたヤミラミ入り「ロストヌメルゴン」

■再現性の高さ

残り1週間となった時、一番重要だと考えていたのが再現性の高さです。
CLは対戦回数が多く、最高で18戦(予選14戦、決勝トーナメント4戦)を戦う必要があります。
シティと比べても対戦回数が圧倒的に多い中で、再現性の高さはとても重要です。
中でも
・基本となるプレイングが存在する
・初動の事故率が低い
・なるべくピン投(1枚しか入ってない)カードを減らす
こちらは意識してデッキを検討しました。

■ラスト1週間の候補

このタイミングでの候補は
・『ロストヤミラミ』(とーしんさんの構築ベース)
・『ロストマフォクシー』
・『ロストバレット』(CL愛知優勝者の構築ベース)
の3つでした。

どのデッキもロスト軸であり、それぞれ高い再現性があります。
その上で、『ロストヤミラミ』は対『無色ルギア』戦で不利になることが多々あり、各ロスト対面において先攻をとってしまった場合の逆転手段が無いと判断したため候補から外しました。

『ロストバレット』に関してもほぼ同様で、ミラー戦での不安が大きく、一緒に練習していた友人の『ロストヤミラミ』に全く勝てる気がしなかったので候補から外しました。

こうして最後まで残ったのが『ロストマフォクシー』であり、僕をベスト32まで連れて行ってくれた最高の相棒です。

という事で、ここから先は有料です。
・デッキレシピ
・採用カード解説(60枚全て解説しています!)
・採用候補カード
・基本的なプレイング
・各対面でのプレイング

少し高く感じるかもしれませんが、その分ガッツリ書いているので、気になった方は是非ご購入ください!!

ここから先は

9,549字 / 7画像

¥ 500

第2回 企業対抗戦優勝チームリーダー! 社会人しながらTCGをガチめにプレイしています。 TCG歴は23年(ポケカが初めてのTCGでした。) 特技は家事全般で、嫁のために全力で家事に取り組んでます! 基本コミュ障のオタク野郎なので、アニメやゲーム、漫画に関する知識も豊富です。