最_強__1_

【デッキレシピ】アロペルマシャカイ【一部有料】

皆さんどうもこんにちは!
「第2回 ポケモン企業対抗戦」において、
カードゲーム部門の優勝チームリーダーを勤めましたひろあきです。

- 自己紹介 -

【パーソナル】
・ポケカ歴 1年半(500円デッキから)
・TCG歴 23年 (遊戯王、DM、MTG、VGなど)
・チームほしくず所属
【大会戦績】
・「第2回 ポケモン企業対抗戦」チーム優勝
・「第3回 かつたりす杯」チームベスト8
・「第5回 かつたりす杯」チーム優勝
・「第66回 かつた杯」3位(80人規模)

- まえがき -

サムネやタイトルにあるように、今回は2月24日(月)に開催されたCS「第66回 かつた杯」で3位になりました「アロペルマシャカイ」デッキについて色々書いていこうと思います。

マジな話、このデッキは大会の前日に詰めに詰めて完成しました!
大会前日にデッキが変わるのってあるあるですよね。笑

- かつた杯 戦績 -

【予選 (6試合)】
1回戦:超MM 6-3 ⭕️
2回戦:子ズガ 6-5 ⭕️
3回戦:カルゴLO 2-0 タネ切れ ⭕️
4回戦:超MM 3-0 投了 ⭕️
5回戦:カルゴLO 3-0 デッキ切れ ❌ 
6回戦:ゲンミミオムスター 0-0 投了 ⭕️
予選2位で本戦トーナメントへ

【本戦トーナメント】
1回戦:子ズガ 1-0 タネ切れ ⭕️
2回戦:カルゴLO 5-0 タイムアップ ⭕️
準決勝:超MM 0-1 タネ切れ ❌
3位決定戦:ドラパルト 6-0 ⭕️

【結果】3位入賞

画像6

- このデッキを握るに至った経緯 -

直前まで握ろうと思っていたのは「三神インテレオンVMAX」でした。

理由としては、最近流行り出した炎系のデッキと、LO系のデッキに対して《インテレオンVMAX》を使うことで有利に動く事ができるからです。

逆にMMやピカゼクに遅れを取りやすく、特に超MMに入っている《オーロット&ヨノワール》のGXワザに弱いという明確な弱点があります。

以上を踏まえた上で、前日に直近2週間の分かりうる横浜市近辺のショップ大会やシティリーグの結果を確認したところ、超MMが多い事が分かりました。

「おや?これはマズイぞ…」そう思ったのが前日の朝

そこからTia1を下記の4つで考え、その中の3つには有利が取れるデッキを半日かけて考え、たどり着いたのが「アロペルマシャカイ」でした。

【現環境 Tia1デッキ】
・超MM
・ピカゼク
・子ズガ
・LO

「アロペルマシャカイ」は超MM、ピカゼク、子ズガの3タイプに対して有利にゲームを進める事ができて、LOに対しても五分くらいの勝率で立ち回れるため、三神ザシアンの少なくなった現環境においては明確なメタデッキになります。

と、いう事で、半日で詰めたのがこちらのデッキレシピになります。

▼▼▼ ここから先は有料になります ▼▼▼

レシピや立ち回りに関して、更に詳しく記載しておりますので、ご興味のある方は是非ご購入下さい。

ここから先は

6,174字 / 9画像

¥ 300

第2回 企業対抗戦優勝チームリーダー! 社会人しながらTCGをガチめにプレイしています。 TCG歴は23年(ポケカが初めてのTCGでした。) 特技は家事全般で、嫁のために全力で家事に取り組んでます! 基本コミュ障のオタク野郎なので、アニメやゲーム、漫画に関する知識も豊富です。