見出し画像

現環境メタデッキ!アルセウスリファインのすすめ!!

ご挨拶

こんにちは。ひろあきです。
ツイッター:https://twitter.com/hiroaki_TCG

久々のデッキ解説記事になります。

今回は1/29(日)に開催された
「第9回 フロンティアカップ【3人チーム戦】」

こちらで使用した構築
「アルセウスリファイン」について書きます。

後半は有料となりますが、最後までご覧いただけたら幸いです。

デッキレシピ

下記が当日使用した構築になります。
結果は個人5-2、チーム準優勝でした。

【デッキコード】pMypMS-S30SkT-yyMX3y

構築採用経緯

まず、現時点での環境をこのように考えました。

<Tia.1>ロストギラティナ
<Tia.1.5>ロスト系(ヤミラミやバレット)
<Tia.2>ミュウ、サーナイトex
<Tia.3>アルセウス系、ミライドン

1月21日〜28日時点で、ロスト系のデッキが非常に多く、環境の大半を占めていた為、そのデッキに有利〜五分の構築である必要がありました。

1月27日(金)時点での候補は下記の3つでした。
①ジュペッタ+ワナイダー(グッズロック)
使ってみたらウッウがキツすぎて早々にお蔵入りとなった。
②アルセウスリファイン
耐久性が高く、安定感がある。
③ロストギラティナ
パワーが高く、不利な構築が環境に少ない。

この中で②のアルセウスリファインは安定感とロストに対するメタ性能が高かったので、こちらのデッキを採用しました。

当日の並び

今回のCSはチーム戦だったので『チームとして勝つ』事を意識しました。
Tiaを踏まえた上でのマッチング予想は
・ロスト、ロスト、ロスト
・ロスト、ロスト、Tia2の構築どれか
この並びが多いと考え、チームメンバーのたけこさんとも相談した上で、下記の並びに。

①アルセウスリファイン(ひろあき
②アルセウスリファイン(たけこさん)※2〜3枚違うがほぼ同じ構築
③ロストギラティナ(naoさん

対戦結果

【チーム戦績】
<予選>
①⭕️⭕️❌ チーム⭕️
②⭕️⭕️⭕️ チーム⭕️
③⭕️❌❌ チーム❌
④⭕️⭕️❌ チーム⭕️
<決勝トーナメント>
準々決勝 ⭕️🔺❌ チーム⭕️
準決勝 ⭕️⭕️❌ チーム⭕️
決勝 ⭕️❌❌ チーム❌

【個人戦績】
<予選>
①ロストバレット(先攻) 3-6❌(アルセアルセVSTAR引けず
②サーナイトex+ミュウツーV-UNION 6-3⭕️
③ロストバレット 0-6❌(種切れ、アルセV立たず
④ロストギラティナ 6-3⭕️
<決勝トーナメント>
準々決勝 ロストギラティナ 6-3⭕️
準決勝 ロストバレット 6-0⭕️③試合目の方と再戦
決勝 ロストギラティナ 6-4⭕️

結果はチーム準優勝で、対戦チームの並びは全試合想定通りでした。

試合振り返り(軽く)

やはりロストが多い!!そして強い!!
対ギラティナ戦は毎回気が抜けません。。。
とはいえ、全体的に予想通りのマッチアップだったので、
個人の総評としてはかなり満足度の高い結果だと思っています。
負けたに試合に関しては、やや構築を見直すことで改善できるはず!

という事で、ここからは
・見直した構築
・採用カード解説
・基本的なプレイング
・各対面でのプレイング
を書いていこうと思います!

結構ガッツリ書いたので、ここから先は有料で!!(お小遣いください!)

ここから先は

7,197字 / 5画像

¥ 333

第2回 企業対抗戦優勝チームリーダー! 社会人しながらTCGをガチめにプレイしています。 TCG歴は23年(ポケカが初めてのTCGでした。) 特技は家事全般で、嫁のために全力で家事に取り組んでます! 基本コミュ障のオタク野郎なので、アニメやゲーム、漫画に関する知識も豊富です。