【今週のヘルスケアニュース&資金調達情報 2017/12/7~12/13】

こんにちは、加藤浩晃と言います。医師をしながら医療ベンチャーや大企業の医療新規事業に関わっていて、医療ベンチャーの分析を趣味にして医療系企業のカオスマップを作っていたり、ヘルスケアビジネスのオンラインサロンをやっていたり、ブログで情報発信をしています。

【医療ベンチャーカオスマップ】
  https://mimir-inc.biz/media/expert/interview_telemedicine3/
【サロン】ヘルスケアビジネス研究会
     https://lounge.dmm.com/detail/504/
【ブログ】医師の未来を考える ~加藤浩晃の医療未来予報~
     http://hiroakikato.hatenablog.jp/

2017年12月から内輪(サロン)向けに毎週木曜日に注目したヘルスケアニュースと資金調達情報をまとめて公開していたのですが、サロン外からも見れる場がほしいという要望にお答えして、このたびnoteを始めることにしました!

これは2017年12月第2週木曜日に配信されたニュースになります!
いつまで無料にしているか気分次第なのですが、まずは無料公開して見ようと思っています!よろしくお願いいたします!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【今週のヘルスケアニュース&資金調達情報 12/7~12/13】

今週も続きます、勝手にやりだしたこのコーナー。コメントとともに今後の動向が気になるニュースを集めてみました!!

<今週の注目したヘルスケアニュース>
 
◎ココカラファイン/リハビリセンター運営のワイズと資本業務提携
https://www.ryutsuu.biz/strategy/j121124.html

加藤:薬局のココカラファインがリハビリセンター運営のワイズと資本業務提携したというニュース。自分がこの分野が弱いから知らないだけかもだけど、あんまり薬局とリハビリの提携って知らなかったので、どのような動きをしていくのか。介護保険外の事業がさらに盛り上がりそうです。介護保険外のサービスの先駆者の医療ベンチャーと言えば高丸社長のホスピタリティワンで、だいぶ時代に先手を打ったことばかりしてきている会社だけど、いよいよ時代が追いついてきたのではないかと思っています。
 
◎エムティーアイ、新しい特定保健指導に対応した健康サポートサービス
https://news.mynavi.jp/article/20171207-553336/

加藤:PHR(Personal Health Record:自分の手元に医療情報を持つ)のプラットフォームとして健保側から攻めているエムティーアイの「CARADA」。一方、病院の方からPHRを攻めているのはwelby(ウェルビー)の「マイカルテ」。welbyは糖尿病や高血圧にターゲットを絞った形で最初、病院・クリニック向けのPHRサービスを始めたが、現在は製薬会社からのアドヒアランス(服薬管理)アプリの受注も初めて共通IDの元に医療現場からの拡大を図っている。PHRって拡大したら何ができるようになるかの議論がもっと活発になっていい頃合いになってきていると思う。
 
◎オンライン介護相談サービス「curapis(クラピス)」の相談員募集を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000020142.html

加藤:正直な話、この会社のことを自分は全く知っていませんでした・・。プローバス株式会社と言って2016年1月に名古屋で設立された会社らしい。。「介護に悩むご家族と介護の専門家(プロ)をつなぐ」という方針でサービスをリリースしていて、たしかにここってど真ん中のところで、なぜ今まで他で大きくサービスとしてやっていなかったのか。(自分が知らないだけだったら教えてほしいです)。医療者を雇用したときに遊んでいる時間と言ってはなんですが、開いている時間があれば積極的に相談サービスを展開するという方向性は一つなのかもしれないと再度気付かされました。
 
◎認知症ケアにAI活用 28日に「学会」設立
http://www.chunichi.co.jp/…/20171125/CK2017112502000089.html

加藤:静岡大創造科学技術大学院の竹林教授を中心に「みんなの認知症情報学会」という介護士の経験をAIで解析しケアのあり方を探るという学会を設立するらしい。理事には「リクルートホールディングスのAI研究所を立ち上げた専門家」も入っているということで、どういう動きになるか注目。
 ケアプランをAIで作成するという方向では株式会社シーディーアイが15億円を調達しており愛知県の豊橋市で実証実験を開始したというニュースもあったが、たしかここにはリクルートは出資をしていなかったので、東海地方で「介護✕AI」という動きが盛んになってきている。
 
<今週の資金調達情報>
・特になし(自分は見つけられなかったんですが、情報あったら教えてください!)
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?